メンバー紹介

DWSに入社して約2ヶ月が経ちました

dai

はじめに

みなさまはじめまして。
2022年10月に入社しました「ダイ」です。
入社から2ヶ月ほど経ってしまいましたが、簡単な自己紹介とDWS入社して感じたことを書きたいと思います。

自己紹介

経歴

新卒で入社した会社ではプロデューサーという役割でシステム企画を担当していました。
営業やマーケティングなど業務部門のやりたいことをよりシステム観点から整理し、エンジニアが開発できるよう要件を整理する仕事です。
自身が携わった企画がリリースされた時など多くの人から感謝されるやりがいのある仕事でした。一方で、自身にエンジニアとしての経験がないので見当違いな提案をして苦しむこともあり、それなら一度経験してしまおう!ということでエンジニアにジョブチェンジをしました。
前職ではエンジニアとしてフロント・バックエンド・インフラの広い領域を担当していましたが、2022年10月よりDWSに入社して現在に至ります。

DWSに入社した理由

転職活動時には以下の2点を重視していました。そして現時点で大きなミスマッチはないと感じています。

  1. 最新の技術を利用して新規開発に携われること
  2. カルチャーがマッチしそうであること

1について、DWSではAWSに強みを持っており、バックエンド開発の際の言語としては多くのプロジェクトでGo言語を採用していました。
これらは、今後も伸ばしていきたいと考えている技術分野であったためDWSとは技術的な親和性が高いと考えました。
また、新規開発フェーズの案件がいくつも進行中とのことだったため(実際入社してみてその通りでした)、ここもマッチしていると感じました。

2について、自身がどういったカルチャーの会社で働きたいか内省しました。
その後、カルチャーに記載があるようなDWSのカルチャーが自分に合いそうか、またここにある書いてあるカルチャーが本当にメンバーに浸透しているかが重要になると考えました。
依頼したところオファー面談や現場のエンジニアとのカジュアル面談を快く設定してくださったので、認識にズレがないかを確認することができました。

DWSの雰囲気

まだ入社2ヶ月ではありますが、DWSの行動指針となっているMMMを体現しているメンバーが多いな、というのが率直な感想です。
プロフェッショナルとして高い価値を提供することに拘っている人ばかりですが、チームで協力して成果を出そうという姿勢なのでギスギスしたような部分は全くありません。
他のメンバーの紹介記事を読むとどのような人が多いのか分かると思うので、入社を検討されている方には是非一度読んでいただきたいです。

まとめ

カルチャーマッチしたメンバーと最新の技術を用いて働くことができる環境にとてもワクワクしています。
また半年程度経過したらどのような業務に携わったのか、どのような学びがあったのかについて再度共有したいと思います。

AUTHOR
dai
dai
記事URLをコピーしました