"MMM行動指針" を改定しました

毎週通っているサウナで常連客との会話に楽しさを覚えている。MMM代表の国本です。

MMMでは2019年度4月から約2ヶ月を掛け、行動指針の改定活動を進め、今年の6月に “MMM行動指針” を改定しました。

行動指針については、本ブログで2016年10月に MMMのミッション、ビジョン、行動指針 そして、翌月11月に MMMで働くエンジニア・デザイナーの行動指針 を紹介していますが、あれから約3年の経過によりチームも進化し、様々な背景も重なり、今年度に入ったタイミングでブラッシュアップを行うべきという結論に至り。

今回は改定の背景含め、新しいMMMの行動指針について、本ブログで公開してみようと思います。

MMM行動指針を改定した背景

2016年当時のMMMメンバー全員でディスカッションを重ね、具体的な業務を対象とした行動指針を作り上げましたが。

  • 定義内容が細かすぎ&項目も多すぎて、行動の規範として、常に意識することが難しい(そもそも覚えられない)
  • チーム編成上エンジニアが多く、エンジニアリング領域に特化しすぎて、指針として汎用性に欠けている

といった問題が顕在化し、このままでは指針として形骸化してしまうという恐れもあり、今後のチームや業容の拡大に備えて、MMMで働いてくれる各メンバーが自分事として、腹落ちした上で、日々の業務の中での様々な判断の基準となってもらえる新たな行動指針の制定が必要な状況でした。

行動指針の定義に向けた取り組み

まず、活動の開始としては、社内esaに

このようなエントリーを作成し、一定期間を設け、企業ミッション、そしてビジョンを実現するための行動指針について、全員参加型で新しい行動指針の大項目案にフォーカスして書き出しを進めました。

大項目案として、バラエティに富んだ多く記載が集まったタイミングで、次に、オンラインミーティングを開催し、書き出された大項目案について、各人で率直な想いについて丁寧に議論を重ね、方向性を検討した結果。

『常に意識できるよう、シンプルで、覚えやすく、メッセージ性がある短文が良い』

という結論に至り、次のアクションとして、短文検討・オンラインミーティングを3度重ね、6月末に下記行動指針を再定義しました。

株式会社MMM 行動指針(2019年6月度改定Version)

社名である「MMM」から由来した、3つの「More」から始まり、我々が企業として存在する意義、そして価値を提供していくために、最重要と考えている行動の規範を社内外に訴求できる、シンプルな短文で構成しています。

初期の大項目として50個の候補、そして短文案としては40弱の案が挙がり、合計で5時間弱の議論の結果、全員の想いを網羅し、かつ非常に覚えやすい行動指針となったと感じています。

1.”More Professional”

変化を恐れず、積極的に受け入れ、情報技術分野の専門家として常に進化し続けよう。

2.”More Trust”

共に働くメンバーにも、お客様に対しても常に誠実でいよう。迷ったら人として正しいと思う行動を選び、真摯に信頼関係を構築していこう。

3.”More Fun”

仕事も遊びも、全身全霊で取り組み、様々な逆境も含めて、人生を丸ごと楽しんでいこう。

“More Professional” “More Trust” “More Fun” に賛同いただける方を大募集しています!

MMMでは、行動指針にご賛同いただけるエンジニア、プロジェクトマネージャー、営業、デザイナーを全領域で募集しています。

ほんの少しでも。MMMにご興味いただけるようでしたら、MMM採用情報もしくは、下記Wantedlyページからご連絡ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加