海外でリモートワークをする為にチェックしておきたいことリスト

弊社ではリモートワークが推奨されているため、うまく機能させるための数多くのノウハウがあります。

ツールに始まり、いざという時のチップス、マインドなど、様々なトピックで語られていますが、今回は、海外でリモートワークをする為にチェックしておきたいことリストをつくりました。参考になれば幸いです。

チェックリスト

重要度 項目
☆☆☆☆☆ 高速なインターネット環境はあるか。
☆☆☆ マシンが壊れたときのバックアップができる環境はあるか。
☆☆☆ 邪魔されることなく仕事ができる環境はあるか。
☆☆☆☆ 時差があり過ぎないか。
☆☆☆ 気候は自分にあっているか(寒暖、乾湿など)。
☆☆☆ 渡航費は自分にとって適当か。また、よく探したか。
☆☆☆ 滞在費は自分にとって適当か。また、よく探したか。
☆☆ 物価は自分にとって適当か。
☆☆☆ 治安は仕事に支障がないか。
☆☆ 食事は自分にあっているか。
☆☆ 遊びは充実できそうか。
☆☆☆ 言葉は通じるか。

高速なインターネット環境はあるか。

スカイプなどを使用していると、どうしても速度が必要になってきます。よいコワーキングスペースを探したり、時にはVPNサーバーを構築したりして、安定したネット環境を確保したいです。

マシンが壊れたときのバックアップができる環境はあるか。

以下の記事にもあるように、万が一の自体に備えておくことは重要です。

邪魔されることなく仕事ができる環境はあるか。

ネット環境の話ともつながりますが、何らかの原因により(うるさすぎるなど)途中で仕事を中断せざるを得ない状況はさけるべきです。

時差があり過ぎないか。

時差が大きい場合は工夫が必要になってきます。

気候は自分にあっているか(寒暖、乾湿など)。

快適に過ごすためには気候を知る必要があります。例えば、なるべく涼しい国で仕事をしたい、乾燥肌なので日差しが強くない場所がいい、など。

渡航費、滞在費、物価は自分にとって適当か。また、よく探したか。

比較的安い航空券を探せるサイトには、以下があります。

宿はあまり詳しくないですが、以下のようなサイトがあります。

物価は、食費に関しては自炊をすればなんとかなると思いますが、長期の場合、交通費や外食代を調べておいたほうが良いでしょう。

治安は仕事に支障がないか。

夜出歩いてもいいのかや、内戦などが起こっていないかを念のため確認しておきましょう。

食事は自分にあっているか。

現地の食事が辛すぎたりしないかどうかを念のため確認しておきましょう。

遊びは充実できそうか。

自然や、観光スポット、ナイトライフなど、何があるのかをみておくと仕事以外も充実できるかと思います。

言葉は通じるか。

日本語や英語が通じるのかどうかを事前に確認しておきましょう。

まとめ

参考

ご意見ご提案お待ちしております

このエントリーをはてなブックマークに追加