エンジニア未経験だった私が成長できている要因を考えてみた

エンジニア未経験だった私が成長できている要因を考えてみた

初めまして!
2022年7月より入社をしました、おゆちゃんと申します。

6月からインターンに入ったので、実務経験は1ヶ月弱ほどです。
まだ経験の少ない私ですが、最近メキメキとした成長を実感する場面が多くなって来ました!
そこで今回は、DWSのどんな環境が成長に影響を与えてくれているのかを考えてみました。

まずは、今回が初めてのブログ投稿ですので簡単に自己紹介からさせて頂きます!

自己紹介

前職では、機械の研究開発をする企業で、人事と営業事務を経験しました。
その中でVBAで業務改善を行ったことが、プログラミングに興味を持つきっかけとなりました。
その後、会社を辞めてプログラミングスクールに入学しました。
スクールでは、プログラミングの他にも、AWSと品質検証にも興味を持ちました。

スクール卒業後の就職活動では、やりたいことや働き方が理想的だったDWSにエントリーをしたところ、ご縁をいただき2022年7月に入社をしました。
現在SREチームで運用をしています。

成長を感じる場面

本題の前に、参考までに私が実際に感じた成長をいくつかご紹介します!

■ 先輩の話している内容や単語がわかるようになった
以前は9割わかりませんでした(涙)

■ コマンドを調べなくても、自分で組み合わせて叩けるようになり始めた
俯瞰するとまだまだですが、使い方を理解して覚えたコマンドが増えてきました

■ 迷った時はAWSのベストプラクティスをまず確認するようになった
ベストな提案・運用をするために大事なことだと感じています!

なぜ成長できているか?

いよいよ本題です!
先ほどの項目で挙げた実例を基に、成長に影響しているDWSの環境は何か考えてみました。
本当は100個くらいありますが、長くなってしまうので4個の要因を挙げたいと思います。

要因① 先輩にわからないことを聞きやすい環境

先輩が忙しそうだから質問しにくい、というのは未経験エンジニアあるあるですよね。
私は根暗な性格なので、入社前に一番不安を感じていた部分でした。

このあるあるを大きく解消してくれたツールが、Slackです。
DWSではSlackをとても活発に使っています。(詳しくはこちら:【Slack大公開】DWSでのリアルな一日。
なので、分からないことを呟けば、先輩が手の空いた時にアンサーをもらえます!(と言いつつも、大体5分以内にはレスしてもらえます)

他にも、業務を先輩と一緒に進める中で、都度都度「ここまでで分からないところはある?」と声をかけていただけます。

そのため根暗な私でも、ガンガン質問して吸収することができています。

要因② 書籍購入補助制度

DWSでは、一定の条件において書籍を購入できる制度があります!
私は、先月この制度を利用して「1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック」を購入し、コマンドの勉強をしています。
おすすめ書籍をまとめた社内ドキュメントがあるので、そちらを参考にしながら書籍を購入できるのは、かなり有り難いと思いました。

要因③ AWS Well-Architectedレビューへの参加

SREチームではWell-Architectedレビューの活動を行っています。
この活動に参加をし、AWS関係で何か迷うことがあればベストプラクティスを参考にするという考え方にマインドセットされました。
AWS知識もこの活動で増えていて、実務だけではなく資格勉強にも役立っていると実感しています。
(詳しくはこちら:DWSのWell-Architectedレビュー

要因④ 職員全員で体現する行動指針

DWSでは以下のような行動指針があります。
職員全員がこの指針に則った行動をして、お互いに讃えあう文化があります。
1."More Professional"
2."More Trust"
3."More Fun"
(詳しくはこちら:MMM行動指針 を改定しました

私も実際に業務の中で「これはMore Professionalか?」など、まず自分に問いかけをするようになりました。
この指針が、直接的ではないですが成長を加速させていると感じます。
また、この指針の影響力は凄まじく、最近はプライベートでも意識するようになっています(笑)

まとめ

自分なりに、成長の要因となっているDWSの環境をまとめてみました。
ですが、まだまだ出来ることより、出来ないことの方が圧倒的に多いので、今後も継続して勉強をしていきたいと思います!

■未経験でも成長できる環境が整っているので、ご興味ある方はぜひこちらの採用ページを覗いてみてください!

■同じようにエンジニア未経験で入社した方のブログ記事もぜひ参考にしてください!
未経験エンジニア転職〜DWSに出会うまで〜
【自己紹介】スクール卒で未経験転職しました!(こま)