福圓の自己紹介

はじめまして。
2018年9月よりMMMに入社しました福圓 貴行(ふくえん たかゆき)と申します。

入社してから初投稿となりますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

これまで

情報系の大学を卒業して社内SEとして2年半ほど働いた後、転職してJava/C#エンジニアとして主にサーバーサイドの開発に5年ほど携わっていました。

MMMに入社した経緯

前職ではAWSを少し扱っていたのですが、AWSのもっと色々なサービスを業務で使ってみたいという思いをずっと抱いていました。
また、入社当初は会社近くに住んでいたのですが、入社して間もなく長期出張があり、東京の支店で1年ほど働いていました。
そして地元岡山県(本社)に帰ってきてからは実家から通うこととなり通勤時間が長くなったので(車で片道1時間半くらい)できれば通勤時間を短くしたいあるいは無くしたいという思いもあり転職活動を開始しました。

そこで、自分のAWS力やプログラミング力を高めることができて且つ通勤やオフィスに縛られたくないというわがままな条件で転職先を探すことにしました。
しかし、そのような会社となると都市圏の会社じゃないとキツイだろうなぁと感じつつも諸事情で地元は離れることができなかったので、最早フルリモートワークできる会社しか選択肢は無いだろうと思っていました。
そんな折、たまたまMMMのホームページを見て自分にあってそうだと感じて即、応募しました。
そしてご縁あって入社することができました。

まだ入社して2週間ほどですが、MMMの良いと思うところや実際に働いてみて感じたことをまとめてみました。

  • フルリモートワークが可能(働く場所は基本的にはどこでも良い)
  • 技術力がしっかりしている
  • 色々な技術にふれることができる
  • インフラ構築はすべてAWSで実施しており、AWS好きにはたまらない
  • リモートワークではあるが、チームワークやHRT(謙虚、尊敬、信頼)の原則が非常に大切にされている
  • リモートワークなので家から出ない日も多く運動不足になるので注意が必要(ワーキングスペース等で働く場合は補助金が出ます)

全体を通しての所感としてはMMMは社員が少数ということもあり、全員で話し合い皆が良いと思った制度やルールは積極的に取り入れていて働きやすい良い雰囲気だと感じました。

これからについて

あまり先を見越したキャリアパスというのは考えれていないのですが、直近ではAWSのスキルを伸ばしつつRubyやPythonを使用したアプリケーション開発などにも携わっていきたいと思っています。

趣味

ドライブが好きなので休日はよく車を走らせています。
家に居るときは読書したりコードを書いたりYoutubeやNetFlixなどを見て過ごしています。
最近はあまりやっていないですが、ゲームも好きで某社のソ○ルシリーズは全てクリアしています。
来年の3月には新作も出るとのことで期待しまくっております。

最後に

エンジニアとしての基礎や経験は前職で培ったことが多いので、前職でお世話になった方々には本当に感謝しています。
MMMは非常にやり甲斐があり、楽しい会社です。
しかし決して楽ではありません。
開発のスピードが早いので情報のキャッチアップが大変です。
ですが、困ったときは助け合える風土が出来ているので安心して仕事に取り組む事ができます。
入社してから日々勉強の毎日ですが、今まで知らなかった技術や知識に触れることができて新鮮な気持ちで過ごしております。
以上、簡単ですが自己紹介させていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加