メンバー紹介

【自己紹介】8月入社のakiraです

akira

はじめに

2023年8月入社のakiraです。
本記事では私の経歴、DWS入社の経緯、入社後の所感についてご紹介いたします。

経歴概略

生まれも育ちも北海道で、大学・大学院では数学を専攻していました。
ITを通じて様々な業界の課題を解決したいとの思いと、就職後も北海道に残りたいとの思いがあったため北海道に拠点のあるSIerに就職しました。
初期配属でパブリッククラウドの案件に配属となり、その後もAWS関連の案件を中心に担当させていただきました。
ここでAWSと出会っていなければ今の自分はないので、当時ご指導頂いた皆様には今も感謝しております。

DWS入社の経緯

社会人5年目を目前に、よりエンジニアリングに重きをおいて自分のキャリアを築いてい行きたいとの思いから転職活動を開始し、活動の中でエージェントの方に紹介いただいた中の1社がDWSでした。

転職活動を通じて10社ほどの面接を受け、いくつか内定を頂いていたのですが一番入社したいと思えたDWSへ入社を決意しました。DWSに興味を持っていただいている方に向けて、個人的に入社の決め手となったポイントを記載させていただきます。

技術力の高さ

DWSは決して人数の多い会社ではありませんが、代表のkuni(国本)が2023 Japan AWS Ambassadorsに選出されている他、2名が2023 Japan AWS Top Engineers、4名が2023 Japan AWS All Certifications Engineers、2名が2023 Japan AWS Jr. Championsに選出されています。
少ない人数からこれだけの認定者が選出されており高い技術力があることを感じることが出来ました。

※ 参考
2023 Japan AWS Ambassadors の発表
2023 Japan AWS Top Engineers の発表
2023 Japan AWS All Certifications Engineers の発表
2023 Japan AWS Jr. Champions の発表

働きやすさ

採用情報にも記載の通りDWSではカルチャーマッチを重視しており、現時点で技術的に何ができるかだけではなく、その人の意欲や人間性を重視しているとの説明がありました。
技術的に優れていても話しにくいのでは意味がないと個人的には考えていたため、私には大きな安心材料となりました。

フルリモートでのコミュニケーション

コミュニケーションについて、前職でもテレワーク等は実施していたものの対面で関係が成り立った上でのリモートワークであったため若干の不安がありました。
しかし、リモートワーク関連のブログを見ていただければわかるように、DWSでは会社創設時よりフルリモートを前提とした文化ができています。
また、フルリモートとは思えないほど社内での活動が活発であったことも安心に繋がりました。

入社1ヶ月で感じたDWSの魅力

ここまでは入社前にDWSについて調べて感じたことについて記載してきました。
最後に入社1ヶ月で感じたDWSの魅力についてご紹介して終わろうと思います。

ボトムアップで組織改善してく雰囲気

DWSの特徴の一つとして代表のkuni(国本)と役員のgene(佐々木)以外には役職がありません。そのため各メンバーは役職的にも互いにフラットな関係です。
組織として活動していく中では様々な課題が発生すると思います。DWSではそれらの課題に対して個々人が自分の課題として検討しフラットに意見しあえる文化があります。
それはkuniやgeneが相手であっても同様で疑問があれば質問し、みんなでDWSをより良くしていく雰囲気があります。こういった活動をボトムアップに各人が行えるのがDWSの大きな魅力の1つであると入社1ヶ月ですが感じることが出来ました。

まとめ

DWSでは一緒に技術を高め会える仲間を募集中です♪
本記事で少しでもDWSに興味を持っていただければ嬉しいです。他のメンバも様々な記事を書いてますので是非御覧ください!!

ご応募を検討の際は下記リンクより詳細をご確認ください。ご応募お待ちしております!!

https://mmmcorp.co.jp/recruit/

AUTHOR
akira
akira
記事URLをコピーしました