メンバー紹介

【自己紹介】2023年7月入社のtokusanです

tokusan

はじめに

はじめまして!2023年7月に中途入社し、tokusanと申します。
専門家チーム「プロジェクトリード/Scurm Master」に所属しており、プロジェクトリードをしています。

今回は自己紹介と、入社したきっかけ、実際入社してみての感想などをお伝えできればと思います。

自己紹介

1987年生まれで、大学卒業後はずっと都内で働いていましたが、
DWSに入社のタイミングで2児の子育てのことを考えて妻の地元の山梨県への移住しました。
転職前は主に業務系Webアプリケーションの開発に従事していまして、
直近3年間はAzure上で稼働するサービスのリプレイス開発・新規開発・アーキテクチャ検討や、プロジェクトリードの立場でマネジメントなども行っておりました。

入社したきっかけ

前職でもコロナ禍でリモート勤務をしていたのですが、徐々に会社に出勤する流れになったことを機に、
今後もフルリモート勤務可能(育児のため)かつ、地方に移っても引き続き自身の技術力を高められるプロジェクトに携われるような会社で働きたいと思い、転職に踏み切りました。
転職エージェントからは色々な会社をご紹介いただいた中でDWSに入社を決めた理由は、以下の通りです。

  • 会社創立当初からフルリモートでの働き方で、コロナ禍が落ち着いたとしても出社に切り替わる可能性が限りなく低い
  • AWSに特化した会社で技術力の高いメンバーが在籍している
  • 色々な会社の採用ページなどを見比べてきた中で、一番ワクワクする会社だった
  • 会社ブログを見た時にメンバーの方々皆さん楽しそうに働いてる雰囲気を感じ取れた
  • フレキシブルな働き方でワークライフバランスが取りやすそう

4ヶ月経っての感想

私が入社したタイミングは専門家チームが作られた1ヶ月後でした。
既存メンバーとチームを構築する段階から携われた為、その過程でDWSの特徴や社内の雰囲気、会社の良いところや改善した方がよさそうな所などがわかり、今までの経験を活かして取り組むことが出来ました。

入社前の印象とギャップ

正直に言って、ほとんど無いです。転職活動時にこの会社ブログで色々な記事を読んでいたので、どんな働き方になるかイメージ通りでした。
あえて挙げるなら、想像以上に和気藹々とメンバー同士が仲良い点です。
人間関係での働きにくさというのは感じず、フラットな関係性で仕事ができるのはDWSの文化が効いているからだと思います。

入社後の活動

プロジェクトリードの詳細な内容はお伝えできないので、プロジェクト以外の活動では以下を行っておりました。

  • 入社3週間後にコーヒー部設立。
    社内にコーヒー好きが多いことが分かって、私も好きだったので思い切ってコーヒー部を設立しました。
    9月に会社全体で行った合宿では、お互い好きな焙煎所のコーヒー豆を持ち寄り、試飲会も兼ねてオフラインでの交流を行いしました。
    私は家庭の時間が取れるようになったので焙煎機を購入し自家焙煎を始めまております。コーヒーの世界も奥が深いです。

  • タスクフォース設立。
    こちらも合宿で「ティール組織論」についてチームで学び、この活動を合宿後にも活かしてDWSのメンバー数が今後増えていったとしても
    今の良いところを維持・改善できるような取り組みができるようにとタスクフォースを設立しました。
    詳細は今後投稿させていただければと思います。

まとめ

DWSに転職したことでワークライフバランスが取れて、かつ、業務も今までの経験を活かしつつも新しいことにチャレンジできているので、とても充実しております。

本記事で少しでもDWSに興味を持っていただければ嬉しいです。他のメンバーも様々な記事を書いてますので是非御覧ください!!

ご応募を検討の際は下記リンクより詳細をご確認ください。ご応募お待ちしております!!

https://mmmcorp.co.jp/recruit/

AUTHOR
tokusan
tokusan
プロジェクトリード / スクラムマスター
記事URLをコピーしました