メンバー紹介

DWS女性職員ホンネ座談会

oyuchan

水泳で運動不足解消を目論むoyuchanです!

今回は、女性としてDWSで働くことについてどう感じているか本音で語り合う座談会を行ったので、その内容をご紹介したいと思います!

「女性として気になるけど、面接や入社前の面談では質問しにくい💦」というような内容も取り上げているので参考にして頂けると嬉しいです!

現在、ジェンダー平等の考え方が当たり前になっていますが、性差(例えば妊娠など)による仕事への影響の違いはあると思います。そのため、今回はあえて「女性」という視点で座談会を企画しました!

座談会メンバーのご紹介

oyuchan 

2022年6月に入社し未経験からSREとして働く。柔軟な働き方に魅力を感じ入社。現在、結婚3年目。

enamin 

異業種から2021年11月に未経験入社。SREエンジニアとして経験を積んだ後、現在はプリセールス担当。

koma 

30歳を目前に前職を辞め2021年8月に未経験入社。主にインフラ・バックエンドを担当。結婚1年目。

minn 

2022年8月に入社。主にバックエンド開発を担当をしながら、フルスタックな開発も。現在、結婚2年目。

hiropy 

2023年2月入社。開発〜運用まで手広くAWSエンジニアとして従事。積極的に社外へ情報発信している。

rihwa 

2023年6月に人事として入社。社内制度の設計や整備等、バックオフィス業務を中心に担当結婚1年目。

yuki 

新卒で入社した前職で3年間バックエンド領域を担当し、2023年10月にDWSに入社。

座談会

DWSの働きやすい点と改善点は?

Q. 女性として、DWSで働きやすいところはどんなところだと思いますか?

oyuchan
oyuchan

体調の変化が女性は多いと思うので、しんどくなったら休みやすいところが嬉しいです!しんどい時は、薬飲んで休んだほうが効率もいいと思うのでありがたいですね。

enamin
enamin
oyuchan
oyuchan

わかります!フルリモートだからすぐ休めるっていうのもありますが、雰囲気的にも「ちょっと辛いので少し休んできます」って言いやすいですよね。

hiropy
hiropy

うんうん。
どうしても辛いときはやっぱりあるのでありがたいですよね〜!

私は、性差を感じないところですかね。女性だからこれやらないといけない!というのは全くなくて、若手の女性でもプロジェクトリーダーを任せてもらえる社風はすごく良いと思います!

hiropy
hiropy
oyuchan
oyuchan

hiropyは最近自分から手を上げてプロジェクトリーダーをガンガンやってますよね!すごい!

minn
minn

確かに性別とか年齢に関わらずこうしなきゃいけないというのがないので、性差がないのはもちろん、女性としての心理的安全性もすごく高いですよね!意見をしっかり受け止めてもらえるのもありがたいです!

Q. ぶっちゃけ働きにくいところや改善してほしいところはありますか?

oyuchan
oyuchan

今後働きにくくなるかもという点なのですが、ママとしての働き方の前例がない部分が不安ですね...。ママならではの大変な部分・仕事とのバランスの取り方は正直イメージがつかないです。

enamin
enamin
hiropy
hiropy

確かに産休・育休を取得された方はいないですよね。制度としてはしっかりしてそうだけど、自分の仕事とどう折り合いをつけるのかなどの前例が無いので不安ですね。

enamin
enamin

まあでも、ただ前例がないというだけで、職員の皆は話を聞いてくれそうですよね。困ったときは柔軟に制度を作ってくれそうという安心感はあります!

oyuchan
oyuchan

あとは人事には女性のRihwaもいるので、より心強いですよね!

enamin
enamin

あともう1つあって、これはワガママすぎるかもしれないのですが、生理の時に薬を飲まないと仕事ができない!ってこともあるので経費で薬代が下りたらいいな〜と思っています。

hiropy
hiropy

あぁ〜薬って以外と高いですよね...。毎月のことですし。

rihwa
rihwa

確かに...。改善できるか検討してみます!

今回の座談会の1週間後に、業務効率化グッズ購入補助制度で市販薬やピルなどを購入出来るように改善されました!

業務効率化グッズ購入補助制度について
業務効率化グッズ購入補助制度について

入社前に不安だったことは?

Q. 女性として入社前に不安な点はありましたか?

さっきも話に出ましたけど、育休産休の前例がないのが正直不安でしたね。前職や他社では事例が沢山あったので...。

yuki
yuki
oyuchan
oyuchan

yukiの前職は女性も多かったので、ギャップでより不安に感じそうですね...。ちなみに、不安を感じながらも何でDWSへの入社を決めたんですか?

yuki
yuki

仕事と育児の両立に関するブログ記事を読んで、フルリモートでフルフレックスなら仕事と育児の両立ができそうと思ったからですね。
産休育休の前例が無いながらも、復帰後に融通が効くかどうかも大切だと思うのでDWSは良い環境かなと感じました!

共働き夫婦の仕事と育児の両立【DWS】
共働き夫婦の仕事と育児の両立【DWS】

私は前職もDWSのように男性比率の高い会社だったのですが、女性として少し壁を作られているような、窮屈な感じがする時がありました。なので少し不安だったんですけど、DWSは分け隔てなくフラットに接してもらえるのでありがたいです!

hiropy
hiropy
oyuchan
oyuchan

すごくフラットですよね。Komaは女性第1号でしたけど、最初からそんな感じでした?

koma
koma

最初からでしたね。入社前はむしろ私が入ることで、男性同士だからこそのフラットな雰囲気を壊しちゃいそうかなと不安だったんですけど、良い意味でそんなことなかったです!すごくフラットでした!

oyuchan
oyuchan

確かに女性メンバーが増えた今でも、男性同士だからこそのフラットな雰囲気はありますね笑

女性同士の距離感は?

Q. そんな雰囲気のDWSですが、女性同士の距離感についてはどう思いますか?

oyuchan
oyuchan

私は良い意味で、女性メンバーを「女性だから」という感覚で見ていませんでした!よくある女性同士のバチバチ・ギスギスは全く無いですし、男女含めメンバー全員がフラットで丁度いいです!

enamin
enamin
koma
koma

あぁ〜分かります!!

oyuchan
oyuchan

あと、人によって丁度いい距離感があると思いますが、それをお互い尊重してくれる雰囲気があるのも良いですよね〜。

これまで改善された女性関連の制度は?

Q. 改善された女性関連の制度はありますか?

oyuchan
oyuchan

導入したばかりなのですが、生理休暇の導入と、産休・育休制度の改善ですね!
生理休暇は、月最大2回、有給として休暇を取得できます。時間休もとれるので、辛いときは午前休して、午後から働くという形もできます!
産休・育休制度は、休業期間を国が定める最大日数まで取得できるようにしました!

rihwa
rihwa
oyuchan
oyuchan

ありがたい改善ですね!!!!
Rihwaは入社したばかりですが、職員が働きやすいように制度をガンガン改善してくれるので頼もしすぎます!

hiropy
hiropy

嬉しすぎる〜〜〜!!

DWSで仕事と結婚・子育ての両立は出来る?

Q. DWSで結婚・子育てと仕事は両立できていますか?またはできそうですか?

oyuchan
oyuchan

質問しつつも一番結婚歴が長い私が回答してしまいますが、両立できています!
SREではメンバーへの負荷が偏らないようにしているので、家事もちゃんと出来ています。
ただ、出産・子育てになると不安はあって、エンジニアという職業上ブランクが空いた後にちゃんと復帰できるかが気になります...。

oyuchan
oyuchan
hiropy
hiropy

確かに。復帰後に、元のポジションで働けないという話も聞きますよね。ある程度自由に働けたらいいな。

minn
minn

エンジニアとして復帰しても、最新の技術のキャッチアップができてなかったりしそうですよね…。

oyuchan
oyuchan

そうなんですね〜...。ブランクを埋めるために勉強しようと思っても、時間が確保できるのか分からないですよね。

hiropy
hiropy

うーん。そこも不確定ですよね。家庭にもよりそうですし。会社とコミュニケーションをとっていくのが大切そうですね。

rihwa
rihwa

コミュニケーション面については、人事との面談を複数回行おうと考えています!産休育休の取得前や復帰後にどういう働き方をしたいかなどをヒアリングして、復帰後のフォローも適宜していきたいと思ってます!

oyuchan
oyuchan

おぉ〜ありがたい!安心感あります!

DWSで働いていて楽しいところは?

Q. 最後に、DWSで働いていて楽しいところを教えてください!

oyuchan
oyuchan

フルリモートを感じさせないコミュニケーションの量がすごいですね。ブログで書かれている以上にこんなに話す機会があるんだ!と思いました。
前職では出社することが好きだったので、実は入社前に不安もありましたが、それを覆すくらいに皆がコミュニケーションを取る姿勢なので、フルリモートでもオフラインで会ってるくらいのコミュニケーションができてますね!

rihwa
rihwa
hiropy
hiropy

確かに!想像していたよりもコミュニケーション量すごいですよね笑
オフラインで会ってるくらいの感覚なのもめちゃくちゃ分かります!

enamin
enamin

私は、皆ガンガンやっている雰囲気の中で働くのが楽しいです!
フルリモート=楽という偏見を持たれがちですが、フルリモートだから楽しようとする人はいなくて、皆全力で働いています。
また、若手でもチャレンジさせてくれたり、強みを見出して伸ばしてくれるところも楽しいですね。

最後に

座談会の中には普段話さないような重めの話題もありましたが、真摯にお互いの意見を交えたことにより、制度の改善に繋がったものもありました!
DWSでは、今までも職員の声から制度が作られたり・改善されたりが頻繁にあり、素晴らしい文化だなと改めて実感しました。

また、入社前には社員との面談も可能なので、今回取り上げた内容以外にも
女性社員の生の意見を聞きたいという方は是非面談できればと思います!

DWSに興味が湧いた方は!

こちらから!
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社 採用情報
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社 採用情報
AUTHOR
oyuchan
oyuchan
記事URLをコピーしました