プライベート

仕事中のリフレッシュ方法

mmmuser

東京の桜も、ぽつぽつと咲き始めました。もうすぐ新年度ですね。
長女が3月31日まで保育園、4月1日からは学童保育と慌ただしいのですが、新たな気持ちで業務に取り組んでいきたいと思います。

私は普段、自宅で1人で仕事をしています。
オフィスに通勤する場合と違い、周囲の人と話したり、備品の補充で席を立つこともありません。
ずーっと座りっぱなしで、体が凝り固まり、頭の中も固まって、作業が進みにくくなってしまうことがあります。
そんなときは、パソコンの前を離れて、体を動かしたり、ちょっと別のことをしてリフレッシュしています。

人によって、その方法は千差万別だと思いますが、私がよくやっているリフレッシュ方法をご紹介します。

コーヒー


よくある方法だと思いますが、コーヒーを淹れて飲みます。
キッチンまで歩き、コーヒーの香りを楽しみながらゆっくり淹れるだけでも、いい気分転換になります。
ドリップバッグの50〜100個入りをネットショップで買い、1日2杯前後飲んでいます。
ウォーターサーバーも設置しており、富士山の天然水を使用しています。

ウサギ


リビングに隣接する和室でウサギを飼っているので、リビングに行ったときに見ただけでも癒やされます。
薄明薄暮性といって、朝夕の薄暗い時間を活動時間としている動物なので、昼間はゴロゴロしていますが、私が通りかかるとケージから出せ、と目で訴えてきたりします。
なでなで、モフモフしたときの手触りも、脳にいい刺激になります。

おにぎり


これも、手からの刺激系でしょうか。
残りご飯でおにぎりを作ります。その後、炊飯器の内釜を洗います。
ご飯の熱さと、水の冷たさ、この温度差がいいのかも。

買い物

お昼休みを利用して、ということになりますが、近所のコンビニやショッピングモールに買い物に出かけます。
お昼ご飯や、夕食材料で足りない物を買い足したり、本屋さんを物色したり。
ただ歩くだけでも、リフレッシュできます。

整体

日常的ではなく、2週間に1度の話になってしまいますが、お昼休みを利用して整体に通っています。
運動不足で肩こりもひどいので、体をほぐしてもらうとスッキリ、軽くなります。
お金はかかりますが・・・。

パズルゲーム

1分程度で終わるゲームを、ちょっとやってみたり。
頭のごちゃごちゃも、少し整理されてくるような気がします。

…といった感じで

限られた時間内で、効率よく、いい結果を出せるよう、日々、工夫して過ごしています。
来年度も、適度に気分転換をして、しっかりとアウトプットを出していきたいと思います。

AUTHOR
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社はアマゾン ウェブ サービス(AWS)に 専門性や実績を認定された公式パートナーです。
記事URLをコピーしました