ブログ検索で2015年を振り返る

概要

このブログは、過去にOctpressからHexoに移行しましたが、シンプルなままリリースしてしまったので、いろいろと機能がありません。記事も増えてきたので、検索機能をつけ、検索をしながら2015年を振り返ってみることにしました。

実装

Googleカスタム検索というオチですが・・・。ひとまず実装してみました。

検索してみる

今年のキーワードとなりそうな言葉を検索してみます( ‘ω’ و(و”

リモートワーク

フルリモートワークな弊社としてはリモートワークは外せません。

多くのリモートワーク記事が書かれました。

事業と関連するところや、

生活に関わる記事もありました。

work-cation

今年は以下の記事が出されてから、社内でwork-cationという言葉が流行りました(?)。

沖縄でのwork-cationをテーマにした記事が書かれ、

独身海外勢のリモートワーク話が目立ちました。

健康

リモートワークだとあまり運動をする機会がないため、健康について、ブログだけでなくSlackなどでも話題に上がりました。

自己紹介

今年は4名社員が増え、

また、採用に関しての記事もありました。

合宿

去年も合宿を行ったようですが、

今年も何度かの合宿がありました。7月に、とあるプロジェクトでの合同合宿。

9月末に、社員全員での合宿を行いました。自社サービスに関しては、集まる全員でコミットするということが大事かもしれないと感じました。

Rails

自分はサーバーサイドは基本的に触りませんが、設計についての議論は大変参考になることが多々ありました。

AWS

進めている自社サービスとの関連もあり、AWS力がさらに高まっているように思いました。

JavaScript

JavaScriptの記事も書かれました。

Reduxに関する記事や、

テストの話もありました。

まとめ

今回は、検索機能をつけながら1年を振り返ってみました。来年はどのような動きになるか楽しみです。ヾ(ΦωΦ)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加