自己紹介

あまり自分のことを語るのは得意ではないのですが、初回は自己紹介ということで…。
1980年10月4日、愛知県名古屋市生まれの佐々木 悠人(ささき ゆうじん)と申します。MMMの共同創業者で、取締役をしてます。

経歴的なもの

帰国子女ですが…

父親の仕事の関係で、小4から中1までをアメリカ・ミズーリ州のセントルイスで3年半ほど過ごしました。「じゃあ、英語ペラペラですね!」って言われることもありますが、帰国後まったく英語を喋る機会がなかったので、「英語喋れます!」とは自信持って言えないです。読み書き、聞き取りはある程度はできる…かな。

下條との出会い

後にMMMに参加する下條と出会ったのが高校2年のとき。同じクラスの同級生で、性格的に合うところもあり、仲良くやってました。このとき、15年以上経った後に一緒に仕事するなんてまったく想像もしてなかったですが…。

サラリーマン時代、国本との出会い

大学卒業後に某警備会社に就職して、2年2ヶ月現場の仕事に従事。「◯◯で侵入異常発生!」っていうような連絡がコントロールセンターから来て、現場に駆けつけたり、真夜中の高校を巡回・施錠点検したり、というようなことを主にやってました。就職前に、「現場の仕事は6ヶ月ぐらいだから」と言われていたはずが、結果的に気がついたら2年以上経過…。社内の自己申告制度で、前々から興味を持っていたIT業務をしたい!と毎年訴えたことが通り、グループ会社のIT関連会社に出向。主に各種システムのバックアップを担当したり、安否確認サービスの基盤担当をしてました。そこで、後に一緒に起業する国本と出会いました。

そして起業

2009年にMMMを起ち上げ、2010年から本格的に業務を開始。起業当初考えていたビジネスプランがなかなかうまく行かず、紆余曲折ありましたがそれなりに楽しくやってます。

趣味とか

海外ドラマ

海外ドラマを見るのが好きです。英語のリスニング力維持のため、見始めたのがきっかけですが、今は単純に面白くていろいろ見ています。『24』『PRISON BREAK』『LOST』『ALIAS』『DEXTER』『BONES』『HEROES』『SUPERNATURAL』『GLEE』『CSI』『CHUCK』『WALKING DEAD』など、他にもいろいろ見ましたがパッと思い出せるのはこれぐらいかな…。おすすめの海外ドラマがありましたら教えていただけると嬉しいです。

走ること

友人とマラソンチームを結成し、ハーフマラソンの大会に毎年参加してたりします。ここ最近はあまり走れていないですが…。身体を動かして汗をかくのは気分がいいし、走っていると普段気づかない季節の移り変わりを感じることができたり、考え事がはかどったり、いいですよね。

価値観とか

仕事はできるだけ楽しんでやりたいな、と常々思ってます。人生で仕事をする時間はかなりの比率を占めているかと思います。その仕事を、お金のためとはいえ、イヤイヤやっていてはもったいない。好きなこと、楽しいことをやっていると、仕事に対するモチベーションも違うし、パフォーマンスや集中力も全然違います。(警備員をしていたときの実体験から)

MMM社員にも同じようにできるだけ仕事を楽しんで欲しい、そういう思いもあり、各自が自分の好きな環境で仕事ができるように、弊社では「リモートワーク」を推奨しております。

ネットがつながれば自宅から仕事をしてもいいし、海外から仕事をしてもらってもOKです。しっかりと仕事をこなしていれば、仕事をする時間帯も各自の自由です。※もちろん、「自分はオフィスじゃないと働けないんです」というのであれば、それも考慮します。

「リモートワーク」にご興味がある方、是非お問い合わせ下さい!

最後に

プロフィールの写真ですが、大学の友人が結婚するということで、お祝いのメッセージを贈ろうという話になったとき、普通にメッセージを贈るだけじゃつまらないから、『とんねるずのみなさんのおかげです』の『モジモジくん』みたいに、全身タイツで体で文字作って贈ろうぜっていう流れで着たものです。代表の国本は、「あれが佐々木の正装です!」って言ったりもしますが、違いますよ!いつもあの格好をしているわけではありませんよ!!たまたま今日4月1日のエイプリルフールの更新になっちゃったけど、嘘じゃないです、ホントですよー!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加