メンバー紹介

[自己紹介]3月より入社しました!

mickeyk

はじめに

はじめまして、3月よりDWSに中途入社しましたmickeyと申します!
4月入社したkeichanに先を越されてしまいましたが、今回は自己紹介とDWSに実際に入社した前後で感じたことを紹介していこうと思います。

自己紹介

私は元々新卒でとあるメーカーに入社し、そこで約4年半主に電機機器の設計部門に在籍していました。
その後、基本情報、応用情報、SAAの資格を取得したりしながら数年間IT分野の独学を経てDWSに入社しました。

入社したきっかけ

「なんでハード屋からソフト屋に?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、その話からさせていただきます。
大学は工学部でC言語の講義はありましたが、その当時は単位を取るための勉強という感じで中々ソフトウェアに興味を持てていませんでした。そんな中初めて興味を持ったのが、第三次AIブームの時です。書店でAI関連の本を購入し、自分で簡単な機械学習のモデルを作成したのがきっかけで「ソフトウェアって面白いな」と思いました。そこからAIに限らず独学で学びを深めるにつれ、「ソフトウェアエンジニアとして働きたい」という思いが次第に湧いてきて、思い切って異業種転職をしようという思いに至りました。

転職活動の際に様々な企業を調べていく中で、以下の点でDWSに魅力を感じました。

  • 職員の人数が少ないながらも様々なAWSパートナー認定を受けており、少数精鋭の高い技術力を有しているという点
  • MMM(More Professional, MoreTrust, More Fun)という行動理念があり、非常に共感したという点
  • リモートワークの中で、コミュニケーションを大切にし、slackでもスタンプを多用したりして文面では伝わりにくい部分の意思疎通まで大切にしているという点

また特に未経験入社の私にとっては、未経験の人間にも門戸が開かれており、経験よりもDWSの文化にマッチしているか、という部分を重視して見てくれた点に非常に魅力を感じました。最終面接の際も、代表のkuni、geneが私の質問にも懇切丁寧に答えていただき、面接後もし内定をいただけたらこの会社に入社したい!と強く思った事を覚えています。

まとめ

入社してから早くも4ヶ月が過ぎ、5ヶ月目に突入しています。
正直最初の数ヶ月は生活スタイルの変化(フル出社からフルリモート)や何もかも未経験という点で精神的に疲弊する場面も多々ありました。しかしながら、私の様な未経験から入社した人間でも暖かく迎えてくれ、お互い切磋琢磨しつつ助け合いの精神があるのがDWSの非常に良い所だな、と日々実感しております。入社前後で何もギャップがありませんでした。

現状まだまだ学ばなければいけない事は多く、平日、休日問わず暇があれば勉強していますが、不思議と苦にならずそれよりも「早くDWSに貢献したい」という思いの方が強いです。
これからもブログを通して有益な情報を発信していければと思います。
また、このブログやその他様々な情報からDWSに興味を持った皆さん、是非DWSへの入社をお待ちしております!

AUTHOR
mickey
mickey
記事URLをコピーしました