MMMで社員ブログを始めます!

来月4月から2014年度が始まり、なにか新しい取り組みを開始するには最適な時期。
そこで MMMの社員全員で更新する社員ブログ を始めることにしました。

本ブログでの情報発信を通じて、少しでも皆様にMMMを知ってもらえればと思います。
初エントリーはMMMの代表を務めている国本 廷宣(くにもと くにのり)が自己紹介します。

経歴的ななにか

1981年7月27日。横浜生まれ、横浜育ちの生粋のハマっ子。学生時代はヤンチャ?に過ごし、高校時代に父親から「これからはITの時代だからな!」と言われたのがキッカケでなんとなーくIT関連の専門学校へ。

卒業後、2002年新卒でソフトウェアメーカーへの入社し社会人スタート。今年2014年でIT業界一筋の12年目(もう中堅?)
ヘルプデスク対応からエンタープライジーなインフラ。そしてモダンなWebアプリケーション開発まで一通りこなしてきました。

2009年に、当時勤めていた会社の同僚であった佐々木と株式会社MMMを立ち上げ、色々ありまして(これは長くなるのでまた別の機会に)現在に至ります。

得意なこと

技術的バックボーンとしては、オンプレミス(自前)、クラウド問わず冗長性・可用性を担保したインフラ設計やサーバーサイドのWebアプリケーション開発などが得意です。

最近はAWS(Amazon Web Services)全般、Ruby on Rails、Django近辺が守備範囲ですが、iOSやMobile BaaSなどのモバイル近辺にも色々と手を出し始めている所です。

また、Webやモバイルアプリケーションを活用した新規サービスの青写真を描く。というようなサービスイメージの具現化を行うことが大好きなので、新ビジネスの立ち上げサポートなども得意としています。

趣味とか

昔は少林寺拳法を習っていたりアクティブだったのですが、20歳後半からはもっぱらジャズとサックスにハマっています。
今も2週に1回のペースでジャズのインプロビゼーション(アドリブ)レッスンに通っています。

仕事が忙しいことを言い訳にあまり練習出来ていないので、上達ペースが超ーーーースローなのですが…..生まれ変わったらジャズサックス奏者として生きていきたい(無理だけどw)。そう思うくらい大好きな趣味です。(余生はサックスを吹いて暮らしたい)

価値観とか

中国の孟子の語「仁は人の心なり、義は人の道なり」を座右の銘にしています。

仁とは人が人として持たなければならない「良心」であり、義とは人が人として踏まなければならない「正しい道」。人として、企業の経営者として、また一児の親として、常に人としてその行動は正しいか、否かを考え行動基準にしています。

MMMはスタッフ7名の小さな会社ですが、孫請け、曾孫請けなどのいわゆる下請け現場常駐の仕事は受けません。これは大切なスタッフを切り売りし、利益のみを中抜きするようなビジネスは発注元のクライアント、下請け会社の社員双方にとって良い結果を生まないと考えているからです。

また、MMMは豪華なオフィスは構えていません。これは「リモートワーク」と呼ばれるロケーションフリーな働き方を推奨・実践しているからです。物理的なロケーションを問わず自由な場所で業務ができ、ストレスでしかない満員電車での通勤や不要な移動コストを排除することでスタッフが気持よく働ける環境が整備できると考えているからです。

このように、IT業界の習慣や、固定観念にとらわれずに 何が最善で正しい道なのかを考え・実践すること を日々心がけています。

こういった考えに賛同していただける方は、是非MMMへいらっしゃいませー。

最後に

これから、本ブログにて技術的な情報や、MMMでの仕事・働き方などをドンドンご紹介していきたいと考えていますので、どうぞよろしくおねがいします!

このエントリーをはてなブックマークに追加