MMMブログ

テレワーク歴7年の私がデスク環境をご紹介します

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は以前はよくコワーキングスペースで仕事をしており、家での仕事環境には比較的無頓着でした。しかし新型コロナウイルスの影響でコワーキングスペースに頻繁に行くこともできなくなり、先月のゴールデンウィークなどの時間を使って家での仕事環境を整備しました。

今回は私のデスク環境と使っているアイテムをご紹介いたします。各番号はアイキャッチ画像の写真内の番号に対応しています。

1. デスク (IKEA)

IKEAで買った天板 (120cm × 60cm) にテーブル脚 (LERBERG) の組み合わせです。

本当はもう少し広いデスクのほうが使い勝手がよいのですが、部屋が狭いのでやむを得ないところでしょうか。

もともとデスクは壁を向かいに配置していたのですが、今はデスクの前に大きくスペースを作るようにしています。開放感があって個人的にはこの方が好きです。

2. 椅子 (Wilkhahn Neos)

写真には写っていませんが、一応?高級チェアのようです。オフィスバスターズで安く購入。

3. モニタ (LG 27UL500-W)

以前21インチの安いモニタを使っていましたが、この機会に27インチ4Kモニタに買い替えました。デスクのサイズ (120cm × 60cm)に対して27インチはちょうどよい大きさに感じます。また、やはり4Kはいいですね。

仕事をしていないときにはFire TV Stickを使ってYouTubeやAmazon Prime Videoを見たりしています。

4. Anker USB Type-Cハブ

普段利用しているMacBook ProはUSBポートが2つしかないタイプなので、必需品です。

モニターとYubiKeyは常にハブにつないでいます。

5. YubiKey

多要素認証に使います。よく使うのでUSBポートに挿しっぱなしにしています。USBポートをひとつ占有してしまうのがちょっと悩みのタネです。

6. USB ACアダプタ (Anker。型番不明)

なんだかんだいってiPhoneなど充電したり、USB Type-Aのポートがけっこう必要になるため必須アイテムです。

7. スピーカーフォン (JABRA SPEAK 510 UC)

今回ご紹介する中で一番大事なアイテムです。

ずっとイヤフォンを耳につけてミーティングするのは疲れますが、スピーカーフォンだと圧倒的に疲れが少ないです。家族が部屋にいるような方だと使えないかもしれませんが。

8. イヤフォン (EarPods)

iPhoneに付属しているイヤフォン。スピーカーフォンが不調のときだけ使います。

9. スピーカー (Sonos One, Sonos One SL)

音楽を聴いたりYouTubeを見たりするときに使うスピーカー。2台でステレオ構成にしており、かなり音は良いです。ただ、AirPlayの接続の悪さとレスポンスの悪さがかなり気になるので買い換えるかもしれません。

10. スピーカー (SoundLink Mini Bluetooth® speaker II)

PCの裏に隠れているBoseのスピーカー。なんだかスピーカーばかりで申し訳ないのですが、モニタにスピーカーが搭載されておらず、Fire TV Stickを際に利用するスピーカーを別途買いました。

11. iPad mini 4

ほぼ読書専用端末。たまにDuet Displayを利用して外付けディスプレイとして使います。新しいiPadにすればSidecarが使えるのですが、我慢我慢。。。

12. USBディスク (Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD)

TimeMachineのバックアップ用ディスク。1週間に一度はバックアップし、予期せぬPCの故障時にはサブのMacBookにすぐに復元ができるようにしています。

13. ウクレレ

今年の3月に買いました。たまに気分転換で弾いています。私はもともとギターを弾いていましたが、ウクレレは気軽に手にとって弾けるのがギターとは違うメリットです。ミーティング中にさらっと弾いてチームメンバーにハワイ気分を味わってもらっています。ハワイに行ったことはないのですが。

まとめ

デスク環境が整った結果、かなり快適になり、寝る時間以外四六時中デスクの前にいるようになってしまいました。ずっと座っているせいか背骨やお腹が痛むようになってしまったので、これからデスク環境以外も整えようと思っています。

以前よりも家にいる時間が長くなっているので、家の仕事環境・生活環境を整えることは大事ですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

見積もり依頼や詳しいご相談など、クラウド・AWSに関する困りごとをお気軽にご相談ください。
以下のお問い合わせ先から受け付けています。

お問合わせはこちら

※通常1営業日内にご回答いたします。