MMMブログ

2020年 新年会

2020年1月10日(金)に、新年会を行いました。
本当は昨年末に忘年会を行う予定でしたが、インフルエンザにかかってしまったチームメンバーや、体調不良のメンバーもおり、年が明けてから体調を考慮して新年会という形で実施しました。

貴重なローカルワーク

弊社は全社員がリモートワークを行っており、住んでいる場所も全国に散らばっているため、同じ場所で仕事をする機会がほとんどありません。
あっても年に1度あるかどうかぐらいの頻度です。
そのため、全社員が一堂に会するローカルワークは非常に貴重な場となっております。

毎日、音声通話でコミュニケーションを取っているため、チームメンバー間でお互いのことはよく把握しているものの、実際に会ったのは初めてというメンバーもいて、

「もっと体格ががっしりしているイメージがあった」
「思ってたより背が高い」

などの声もありました。

Airbnb

今回は、地方から東京に来るメンバーも複数おり、社員10人で仕事ができるスペースがある&そのまま宿泊できる場所が良さそうだと思い、 Airbnb で一軒家を借りました。
Wifi環境なども整っており、かなり快適に利用できました。

モブプログラミングとモック検討会

せっかく久しぶりにみんなで集まるのだから、

「ローカルならではのイベントや取り組みを実施して、よりメンバー間の親睦を深められるような有意義な活動をしたい!」

という思いから、みんなで案を出し合い、エンジニアチームは、

「みんなで画面をみながら、わいわいプログラミングを楽しむモブプログラミング」

を行うことに。
バックエンドチーム、フロントエンドチーム、運用・監視チームに分かれて、1チームあたり2人から3人で実際のプロジェクトの機能ストーリーや改修の子タスクをチームで話し合い、協力しながら進めました。
また、マーケティングチームは、現在新規で検討中の自社サービスのモック検討会を行いました。

どのチームも思った以上に盛り上がったようで、作業の方も捗ったようです。

ゲーム大会

仕事のあとは、レクリエーションタイム。
Airbnb で借りたところに、Nintendo Switch の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』と『東京2020オリンピック』があったので、みんなでチーム戦&個人戦でトーナメントを行い、夜遅くまで大いに盛り上がりました。

まとめ

たまにこうやって集まってわいわいやるのも楽しいものだと実感した新年会でした。
もうちょっと頻度を増やしてローカルワークを実施するのも、チーム力をアップさせる上でも有効な気もするので、次は夏ぐらいにどこかで合宿をやりたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

見積もり依頼や詳しいご相談など、クラウド・AWSに関する困りごとをお気軽にご相談ください。
以下のお問い合わせ先から受け付けています。

お問合わせはこちら

※通常1営業日内にご回答いたします。