ビジネス

MMM行動指針に込められたチームメンバーの想い

MMM Corporation
gene

先日公開された弊社代表国本のブログのとおり、MMM行動指針の改定を行った。

【参考】
"MMM行動指針" を改定しました | MMMブログ  

改定の背景や、取り組みなどは、上記のブログエントリーを見ていただくとして、今回は行動指針についての議論で上がった案やキーワードなどを紹介していきたいと思う。  

行動指針を検討する上で、MMMのチームメンバーとしてどうあるべきか、どう評価されたいか、どんな人と働きたいか、という観点も踏まえて案を出してもらっている。
議論の中で出てきたキーワードを見ていくことで、MMMチームメンバーがどのようなことを考えているかがわかると思うからだ。

また、

More Professional
More Trust
More Fun

という行動指針に至るまでの様々な意見や議論、これらの言葉の裏に込められている想いも知っていただくことで、株式会社MMMをより良く、より深く理解していただけると思うから。

キーワード

考える

  • もっと良い方法が無いか考える
  • もっと効率的な方法が無いか考える
  • 柔軟に考える
  • 考えた上で、変化しよう

など、現状に甘んじず、しっかりと考えて、より良い方法を考えていく姿勢が大事だよね。  
思考停止せずに、考えることが好きな人と働きたいよね、というような意見があった。  
そういった想いを、「プロフェッショナル」っていう言葉で表現したら良さそうということで、

More Professional

に落ち着いた。

チーム

  • 良いチームを作る
  • チーム力アップに努める
  • チームの雰囲気を良くすることに努める
  • チームを思い、助け合う
  • チームに良い影響を与える
  • 互いを尊敬し、謙虚な姿勢で常に自分自身を改善し、最高のチームを作ろう
  • チームワークを重視、良い雰囲気づくり、お互いを思いやる人になる

など、チームを重視している人も多かった。  
業務を行う上で、チームワークは不可欠だ。
良い雰囲気づくりをして、助け合って、互いに成長していける場であると嬉しい、という意見がよく出てきた。

お互いを信頼し合えるチームが良い、という想いも

More Trust

という言葉に込めた。

コミュニケーション

  • 雑談含めたコミュニケーションを大事にする
  • 対社内・社外問わず密なコミュニケーションを心がけることで信頼を得る
  • 深いコミュニケーションと誠実さの体現
  • 社内外問わず密なコミュニケーションを心がける
  • 顧客の求めることを引き出し、応えていけるよう密な対話

コミュニケーション、対話などの意見も多かった。
チームメンバーや、お客様との深いコミュニケーションを通じて互いに信頼し合える関係を作っていきたい。
常に誠実であり続けることで、チームメンバーやお客様から信頼される人になりたい、という意見など。   

More Trust

という言葉に込めた。

挑戦、チャレンジ

  • 挑戦し続け、その過程を楽しんでいこう
  • 挑戦の姿勢
  • 新しいことへのチャレンジ

など。向上心を持って、新しいことに挑戦し続けたい、今までやったことがないことに積極的にチャレンジして成長したい、という考えも。  

More Professional

で表現した。

楽しむ

  • 何事も楽しむ
  • 遊び心を大切にする
  • 仕事を楽しむ
  • 仕事も趣味も全力で楽しむ
  • 成果に繋がる過程を楽しむ
  • 変化を楽しむ
  • 仕事も遊びも真剣にやる
  • 人生を豊かにする
  • ワークライフバランス
  • 考えること、変化すること、信頼されること、全て楽しいこと。人生を楽しんでいこう!

など。仕事を通じて、変化や成長を楽しむという意見や、仕事だけじゃなく遊びや人生も楽しんでいきたい、という意見がかなり多かった。  
そういった意見を集約して、

More Fun

という言葉に込めて、行動指針とした。

まとめ

今回は、比較的シンプルな行動指針に至るまでの、裏に込められた想いや意見を紹介させていただいた。

約3年ぶりに行動指針を見直しを行い、チームメンバーでいろいろと議論した結果、みんなの想いが共有できたという意味で、ものすごく有意義だったと感じた。
この行動指針は、 "More Professional" として謳っている「変化を恐れない」という観点からも、今後も定期的に振り返ったり、見直して行こうと思っている。


AUTHOR
gene
gene
記事URLをコピーしました