土居 2019年抱負

新年あけましておめでとうございます。土居です。
今年もよろしくお願いいたします。

今回は2019年初ブログですので、簡単に抱負を述べたいと思います。

フロントエンド開発

12月でMMMに入社してちょうど1年となりまして、当初はバックエンドエンジニアとして採用され、業務でも
バックエンド開発・運用を中心に携わっておりましたが、かねてから興味と希望もあり、現在参画中のプロジェクトよりフロントエンドの開発に入っております。

岡本から多大なサポートをいただきつつも、基本的な環境構築から実装まで経験できたことにより、こんな感じで開発するのか、といったセオリーであったり、この辺り全然わかってないな。というところが出てきてより面白く感じてきております。

その辺りを踏まえて今後は

  • JavaScriptの体系的な知識
    Nuxt.jsの文脈で基本的な開発は経験できましたが、根本的なJavaScriptの知識についても深める必要があると思います。興味の範囲を広げたり読書したりインプットも大事かなと感じています。
  • UI・デザインの基本的な知識
    こちらもよくありそうなスタイルの調整方法や、レスポンシブデザイン対応も経験でき、とても良い勉強になりました。
    技術的にHTML/CSSを深めるというのはもちろんなのですが、場合によっては既存機能への追加などで、デザイナーに頼らず画面設計(利用者の視点で、使いやすい+迷わないといったレベル)もできないといけないと感じました。

のあたりに力を入れていきたいです。

リモートワーク

株式会社MMM 2019年の取り組み方針

こちらでも述べられていますが、コミュニケーションの活性化により意識的に取り組んでいきたいです。
その一環として朝ミーティング後の1on1(ランダムなメンバーと5分間雑談)が設けられ(以前の10分から短縮して復活)ましたが、
普段プロジェクトで関わらないメンバーとも定期的に話すことができるのでとても良いです。また5分という時間が絶妙に短く、「もっと話したかったのに!」くらいのところで終わる(あえて必ず5分で終了としている)のが個人的に逆に良いと感じています。

プライベート

今年は個人的にもかなり色々な面で変化があるのではと予測しているのですが。。それはおいおいとして。
仕事以外に趣味でも新しいことをやってみたい、ということで兼ねてから友人より希望のあった?ゲーム配信を始めて見ました。
筆者は余暇に対戦格闘ゲームをよくプレイしているのですが、最近はハードの機能でほぼワンボタンで簡単に生配信を行うことができます。
昨今はあるゲームをプレイはしないが見るのが好きという人も増えつつあり、幸いにも友人が楽しんで見てくれているので、可能なときは配信状態で遊ぼうと思っています。
せっかくなので、ゲーム内外のことについてどのようなことを話すべきか?といったことや少しでも楽しいと思ってもらえるように意識しています。

まとめ

2019年も仕事もプライベートも楽しくやっていけるといいなと思います。
みなさま改めてよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加