内山2018年振り返り

エンジニアの内山です。
みかんを箱買いしたので、暇さえあればみかんを食べています。

年末ですし、MMMに入社してから10ヶ月ほど経ったので、仕事やプライベートなことなどを振り返ってみました。

Node.js + flowtype(JavaScript) + Express でAPI開発

API開発はこれまでもやってきましたが、この技術スタックで開発するのは初めてでした。学習コストが高めだったと思いますが、うまくキャッチアップできました。

前職でのC#でのフロントエンド開発の経験やノンブロッキングなテスト用Webサーバを作成した経験などが活かせたのではないかと思います。

サーバレス開発

AWSをフル活用したサーバレス開発です。

これまでやってきた設計や実装の方法を、1から考え直す必要があることが多かった印象です。
特に印象が残っているのは DynamoDB ですね。今後のブログでいろいろと書いていきたいと思っています。

サーバレスで開発すると、AWSに多くのことを委譲できるのは良いですね。
今後もサーバレスを積極的に取り入れていきたいです。

AWS認定資格

AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル を取得しました。

MMMに入社してからAWSを本格的に触り始めたのですが、
実践に基づいた教育制度があるのでキャッチアップしやすかったです。
業務では、AWSをフル活用した開発・運用が行われているので、資格の知識はとても役に立っています。
来年は残りの資格も取っていこうと思っています。

リモートワーク

リモートワークは、個人的にはとても合っている働き方で、これからも続けていきたいと思っています。

前職では徒歩数分圏内だったので、通勤に関してはストレスはなかったのですが、
オフィスに出社しなくて良いというだけでもストレスがさらに軽減されていることを感じています。

生活のコントロールもしやすくて、自炊や運動を続けられています。
MMMに入社してから健康的に6kgくらい痩せて、高校生の頃の体重に戻すことができました。

岡崎市に引っ越し

東京都内から愛知県岡崎市に引っ越しました。
岡崎市は「おかえもん」「東海オンエア」「岡崎城」が有名でしょうか。

山や海や田んぼなどの田舎風景がありつつ、生活には不便は感じないほどにはお店があります。
出身地である埼玉に似ていると感じていて、とても過ごしやすいです。

車社会ですが、現状は車を持たずに自転車で移動しています。
車優先で道路が設計されているのか、自転車や歩行者が通る道はあまり整備されていないように感じています。
今後は状況が変わったら、車を買ってみようかなと考えてはいるところです。

まとめ

2018年を振り返ってみました。
MMMに入社する前に思い描いていた働き方や生活はできていたのかなと思っています。
2019年も仕事とプライベートを充実させていきたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加