AWS

【新機能】S3 Storage Lens Groupsが発表されました

akira

はじめに

来年こそはAWS re:Inventに参加したいakiraです。

期間中に発表されたAmazon Qの衝撃が冷めやらぬ中ではありますが、今回はre:Invent前にひっそりと発表されたS3 Storage Lens Groupsについてご紹介したいと思います。

機能紹介

S3 Storage Lensとは

S3 Storage LensはS3の使用状況を可視化するためのツールになります。
使用することで以下のような項目を可視化することが出来ます。

  • コスト最適化の機会の特定
  • データ保護のベストプラクティスの適用
  • アクセス管理のベストプラクティスの適用
  • アプリケーションワークロードのパフォーマンスの向上

基本機能は無料で利用できる他、組織統合も出来るため複数アカウントのS3管理にも有用です。
詳細は公式ドキュメントをご参照ください。

Assessing your storage activity and usage with Amazon S3 Storage Lens
Assessing your storage activity and usage with Amazon S3 Storage Lens

S3 Storage Lens groupsとは

今回紹介するS3 Storage Lens groupsはS3 Storage Lensの新機能になります。

これまではS3単位での可視化しか出来ませんでしたが、本機能を用いることで以下の観点でグループを作成しグループごとの推移をS3を横断して可視化することが出来ます。

フィルタの種類      フィルタ概要
プレフィックスオブジェクトキー名の先頭にある文字列を指定
例:フィルタの値 images には、images/images-marketingなどのプレフィックスを持つオブジェクトが含まれる
サフィックスオブジェクトのサフィックスを指定 (.png.jpeg.csv など)
オブジェクトタグオブジェクトタグのリストを指定
経過時間オブジェクトの経過時間範囲を日数で指定
サイズオブジェクトサイズをバイト単位で指定
フィルタの種類と概要

これらのフィルター同士を複数組み合わせることも可能であるため、
例えばサフィックスが".jpg"で経過時間が300日以上のオブジェクトのみを可視化する
といったことが可能となります。

詳細は公式ドキュメントもご参照ください。

Working with S3 Storage Lens groups
Working with S3 Storage Lens groups

やってみる

可視化するS3の構成

今回は仮として以下のようなディレクトリ構成のS3を作成いたしました。
bigディレクトリには10MB以上のファイルを、smallには10MB未満のファイルを作成して格納していく想定です。

S3
└ storage-lens-test-bucket-aaaaa
    └ file
       ├big
       └small

Lens Groupsの準備

今回は10MB以上のファイルと10MB未満のファイルを可視化出来るようグループを作成します。

グループ名をbig-file-lens-groupとします。

今回はサイズのみでフィルターを設定します。

これで10MB以上のファイルを可視化するグループの作成は終了です。同様にして10MB未満のファイルに対応するグループも作成していきます。

こちらのグループ名はsmall-file-lens-groupとします。

グループの作成は以上です。続いて、ダッシュボードへの紐づけを行います。
今回はすでにダッシュボードがあるのでそれを編集する形で利用します。

ダッシュボードの編集から「メトリクスの選択高度なメトリクスとレコメンデーションストレージレンズグループ集約」と選択してください。

「ストレージレンズグループを含める」を選択の上、紐付けるレンズグループを選択します。

以上で設定が完了です。

S3 Storage Lens Groupsは可視化されるまでに紐づけから48時間必要となるのでご注意ください。

可視化してみる

Lens Groupsが作成されるとダッシュボードの「ストレージレンズグループ」が表示されます。
また、画面上部のフィルターでは紐づけのなされているフィルターと該当するS3バケットが選択できます。

以下のように各グループごとのオブジェクト数の変化が簡単に可視化出来ます。

実際のS3と比較してもオブジェクトの個数を可視化する事ができています。

今回は簡単のために1つのS3に対して表示していますが、Lens Groupsを用いることでS3を横断してオブジェクト数の変化を可視化することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。基本料金は無料のサービスになるのでぜひ有効化してS3の無駄使い削減に活用していただきたいです。

AUTHOR
akira
akira
記事URLをコピーしました