[自己紹介]5月よりDWSに入社しました
はじめに
はじめまして!5月よりDWSに入社し、現在SREチームに所属しておりますkohachanです!
今回は自己紹介と、入社したきっかけ、実際入社してみての感想などを書いていきたいと思います。
自己紹介
前職は新卒で入社した企業で、約3年ほどPHPメインのバックエンドエンジニアとして勤務しておりました。
その時所属していたプロジェクトで接点のあったサービスとしてはEC2、RDSくらいで、やることとしても簡単な設定を手動で変える程度でした。
ですが、サービスの組み合わせで運用の負荷を減らす仕組みをシンプルに作ることができるという点でAWSに魅力を感じ、勉強するにつれてさらに興味を持っていきました。
そこでAWSに強みを持つ企業でスキルを伸ばしていきたいと思い、転職を決意しました。
DWSに入社したきっかけ
私は転職活動時に転職エージェントを利用したのですが、その際にご紹介いただいたのがきっかけでした。
DWSから内定をいただいたタイミングで、ちょうど魅力を感じていた別の企業様からも内定をいただいており悩んでいたのですが、以下の点に魅力を感じ、最終的にDWSに入社することを決めました。
- 職員の人数が少ないにも関わらず様々なAWSのパートナー認定を受けており、職員一人一人が高い技術力を持っていること
- MMM(More Professional, More Trust, More Fun)という行動理念
- 所属プロジェクトはエンジニアの希望を聞いてアサインするようにしていること(エンジニアがモチベーション高く働けることを重視している)
実際に入社してみても、上記の点はイメージしていた通りだと思いました。
3ヶ月経っての感想
5月に入社してから3ヶ月が経過しましたが、最初に比べると会社の文化や雰囲気にも慣れてきたかなと思います。
最初はこちらの記事でも紹介されているような、あだ名で呼び合う文化が新鮮だったことや自分の性格が人見知りなこともあり、緊張することも多かったと思います。
しかし、ペアプロの機会が豊富にあったり、チームメンバーも穏やかな方が多いので、今ではもう結構慣れてきたように実感しています。
また技術の面では、入社3ヶ月ですでに、S3を使用した静的サイトをTerraformで構築したり、既存環境のOS移行に必要な調査などを経験することができました。
これまでインフラエンジニアとしてのキャリアはないにも関わらずこの短期間で色々なタスクを担当することができたので、とてもありがたく、楽しさを感じています。
さらに、モチベーションの面では、他のメンバーが意欲的に活動しているのを見たり、業務で様々な技術に触れたりすることで、AWSの他にもCI/CDやIaC、運用の自動化などやりたいことがどんどん増えていっていると感じています笑
まずはAWSなど基礎となる技術の知見を深めつつ、その他の興味のある技術にも手を伸ばしていきたいです。
まとめ
DWSは入社前のイメージと変わらず技術力が高く、かつ仕事の進め方などでも参考になる方が多いので、日々の業務で学ぶことが多く良い環境で働けていると感じます。
一方で、自分がチームに貢献できているところはまだ少なく悩むことも多々ありますが、楽しみながら様々なことを学んで貢献できるようにしていきたいと思います。
本記事を読んで興味を持たれた方は、是非他のブログや採用ページも覗いてみてください!