社内で女子会を開催しました!

oyuchan

最近、着る電気毛布を買ってポカポカ生活を満喫しているoyuchanです。

今回は、社内で初めて開催したオンライン女子会についてお話ししたいと思います!

「リモートワークで女性メンバーと仲良くなれるのかな?」

「女性同士で気兼ねなく話せる機会はあるのかな?」など、

DWSに興味はありつつも、上記のような不安もある女性にぜひ読んで参考にしていただければと思います!

ITエンジニアは女性比率が低い!

みなさんご存知の通り、ITエンジニアの女性比率は低く
情報サービス産業 基本統計調査では、女性比率は全体の20%という数字も出ています!

およそ5人に1人しか女性はいないということですね...。少ない...。

ちなみに、DWSでは現在時点(2022年11月末)で、社職員32名中、女性は5名です。
比率は平均よりも低いですね...もっと増えることを願っています!

女子会を開催した理由

同性だからこそ話したいこと、盛り上がることってありますよね。

せっかく同じ職場で働く女性メンバーが5人もいるので、
沢山話して仲良くなりたい!!と思うのですが、
ブロジェクトが違うと話す機会はそう多くありません。

一番話せる機会である朝会の雑談タイムでは
ランダムで雑談をするメンバーが決まるため
運次第ですが女性メンバーと一緒にならないことも少なくありません。

話したいけど機会がない...というジレンマを解消するために
オンライン女子会を決行しました!

(朝会の雑談タイムの詳細についてはこちらをご覧ください)

女子会の様子

平日の仕事終わりにZoomに集まり、各々晩御飯を食べたりお酒を飲んだりしながら女子会をしました!
(お酒の強いメンバーがワインボトルを用意していて流石!!!と思いました)

女子会の中では、
メンバーの飼っている子犬がカメラの前で芸や可愛い仕草を披露してくれて癒されたり
醍醐味である女子トークですごく盛り上がりました( ´ ▽ ` )

他にも、ワードウルフや宇宙人狼系ゲームで騙し合いをして仲を深めました!

とても楽しい幸せタイムだったので、定期的に開催をしたいと考えています!

最後に

DWSは、男女問わずメンバー同士の仲がよく、意見や相談をしやすい文化です!

が、やはり女性に対しての方が相談しやすい内容もあるので
社内に同性がいるのはかなり心強いと感じています!

ただ、プロジェクトが違うと日常で話す機会は多くないので
こういった場を通して、相談しやすい機会や関係性を作っていけたら
(今も働きやすいですが)さらに女性が明るく働ける環境が出来るのかな〜と考えています。

DWSに興味のある女性、入社を悩んでいる女性に
是非参考にしていただけたら嬉しいです!

AUTHOR
oyuchan
oyuchan
記事URLをコピーしました