【エンジニア未経験ver.】DWSでのリアルな1日。

oyuchan

こんにちは!最近履き始めた着圧タイツの圧力にウットリなoyuchanです!

初めに

私は4ヶ月間のプログラミングスクールでの学習を経て、
2022年7月にエンジニア未経験でDWSに入社しました。

現在、SREチームとして毎日やりがいを感じながら働いています!

ふと、プログラミングスクールに通っている頃に、
未経験エンジニアの業務スケジュールや勉強時間など気になっていたことを思い出したので
今回は実際に私の1日を、【Slack大公開】DWSでのリアルな一日。を模してご紹介したいと思います!

私の1日をご紹介

7:00 起床

起床後は、掃除、ラジオ体操をして心身共にスッキリしてから

日が当たる窓際でニュースを見ながら朝食を食べます。

7:30 勉強

最低30分は朝に勉強するように心がけてます。

大体は技術書や資格対策本を読みます。

時間がない場合は出勤後に時間をとって勉強しています!

8:50 出勤

9:00前に出勤することが多いですが、ゆっくりしたい時は10時過ぎに出勤することもあります。

出勤後は、まず社内のコミュニケーションツールであるSlackチェックをします。

その後、会議予定やタスクをSlackの自分のチャンネルに投稿します。

自分自身のタスク整理や、チームメンバーへの共有ができるので欠かさず行っています!

9:00 作業開始

Slackに調べた事や進捗を投稿しながらタスクを進めていきます!

私の場合、タスクを進める中で
分からない用語や仕組みを理解することに時間を浪費して
期限が迫ってしまうことが多々ありました。

そのため、調べる時間を予め決めておいたり、
周りから状況が見えやすいように、Slackのチャンネルに
調べた事や進捗を投稿しながらタスクを進めることを意識しています。

10:30 朝会

朝会に参加します。

色々なメンバーの話が聞けるので楽しいです!

朝会についてはこちら↓
朝会の最新事情と社内コミュニケーション

11:00 ペア作業

お客様のクラウド環境の変更・追加などを
チームメンバーと2人で確認をしながら作業します。

1人が画面共有をしながら作業をし、もう1人が作業内容に誤りがないか確認をします。

カチカチな雰囲気ではなく、雑談を挟んだりしながら作業をしています!

12:00 お昼休み

リモートワークで家にいる時間が多いので、
主人と時間が合った時は散歩も兼ねて外にランチしにいきます。

13:00 業務再開

タスクを継続して進めます。

詰まってしまった場合は、Slackコールやハドルなどの音声通話で、
メンバーに相談をしてアドバイスを貰っています。

人に説明することで頭の中が整理されたり、
違う視点から意見を貰えるので、困ったら相談するようにしています!

疲れたら、お昼寝や軽い運動などで休憩をしてリフレッシュします!

16:00 夕会

SREメンバーで集まって、明日のスケジュール確認や
タスク進捗の共有を行います!

タスクの中で悩んでいること、
困っていることもこの場で相談しています。

17:00 退勤

前日に1時間残業をしたので、この日は1時間早く退勤します!

勤務時間の管理は個人に任されているので、
スケジュールやタスク状況に合わせて各々調整を行います。

そのおかげで、プライベートな予定の調整がしやすく
ワークライフバランスが取れていると感じます。

21:00 勉強

夕飯や入浴が済んだら、勉強タイムです。

資格勉強をしたり、コードを書いたり気分によって内容を変えています。

つい熱中して、いつの間にか日付が変わっていることもあります。

22:30 ゲーム

主人と一緒に趣味のゲームをします。

こちらも熱中して、よく日付が変わってしまいます...(笑)

24:30 就寝

ストレッチをしてから就寝します!

最後に

エンジニア未経験で入社した私のリアルな一日をご紹介しました!

未経験の場合、知識が少ない状態からのスタートになるので
どう業務を進めるのか不安になりますよね。

私の場合、現在はタスクを主担当として進めていき
困ったらメンバーにフォローしてもらうという形ですが、
入社して1ヶ月程度は、先輩メンバーに教えてもらいながら一緒にタスクを進めました。

また、リモートワークだと困っても声をかけにくそう...と
不安に思う方もいるかもしれませんが、
メンバー全員が困ったら声をかけてね!というスタンスなのと、
Slackでお互いの状況が分かるので、質問や相談がしやすいと感じています。

エンジニア未経験での転職を検討されている方は
ぜひ参考にしていただければと思います!!!

AUTHOR
oyuchan
oyuchan
記事URLをコピーしました