デロイト トーマツの福岡オフィスを最大限活用してみた!

dai

1日のくしゃみの数が多すぎて花粉症の舌下免疫療法に興味が出ているダイです!
現在私は福岡に住んでいるのですが、最近デロイト トーマツの福岡オフィスを頻繁に利用しているため、その理由やメリットなどをお伝えしたいと思います!

DWS の制度

DWS は基本的に原則リモートワークのため家から作業可能であり、国内に居住してさえいれば出社の必要はありません。そのため DWS 入社後にせっかくなのでどこかに行ってみたいと思い、これまで住んでいた東京から福岡に移住してみました。
家賃が抑えられる、人が多すぎない、ご飯が美味しいなど多くの点でこの街を気に入っています。これは DWS のリモートワーク制度のおかげなので本当にありがたい制度です!

いつオフィスを利用している?

ただ、家で一人で仕事をしていると集中力が失われてくることがあります。私の場合、 MTG が多く入っている日などは特にその傾向が強いです。
環境を変えて作業できる場所がないかと思っていたところ、デロイト トーマツのオフィスが家からそう遠くない福岡市内にあることを気づきました。
社内で相談したところ、福岡オフィスは利用可能とのことだったので時々(最近は少し多め)気晴らしも兼ねて出社しています。

ある週の働き方

ある週の家とオフィスでの働き方と理由は以下の通りです。

曜日場所時間帯理由
月曜在宅終日家で集中して開発
火曜オフィス7:00〜13:00早く目が覚めたので散歩も兼ねて早くからオフィスで作業
水曜オフィス終日MTGが多いためオフィスのMTGスペースで集中
木曜在宅終日家で集中して開発
金曜在宅終日家で集中して開発

こうして振り返ってみると私の場合は、MTG が多い時や気分転換をしたい時にオフィスを利用することが多そうです。

メリット・デメリット

メリット

  1. 適度な喧騒感
    カフェなどと一緒で周りに人がいるので適度な喧騒感があります。静かすぎない環境が家とは違って良いです。
  2. 作業環境
    広い机に 1 から 2 台のディスプレイがある席、フリースペース、MTG 用ブースなどオフィスならではの設備があるのがありがたいです。
  3. 休憩場所
    疲れた時にはお菓子を食べながら一息つける休憩スペースがあります。家と違って作業と休憩を場所で明確に分けることができるのが気に入っています。

デメリット

無理強いされているわけではなく、自分の意思で行きたい時に出社しているので現時点でデメリットは感じていません!
強いていうなら東京オフィスのように他の DWS メンバーに会えるわけではないので、そこが少し寂しいぐらいです。

まとめ

フルリモートでの仕事は魅力的だけど、常に家で作業するのはちょっと不安だという方の参考になれば幸いです!

東京オフィスや関西オフィスの利用もどんどん増えているので、これらの地域であればメンバーに会える機会も増えるかもしれません!

AUTHOR
dai
dai
記事URLをコピーしました