MMMのマーケティングの現在とこれから

デザイン・コーディング担当、およびマーケティング担当の池島です。
この歳で、原付バイクを初めて購入することになり、納車が楽しみです。

以前、Facebook広告についての記事を書きましたが、弊社では、業態の特性と予算の都合により、主にインターネットをプロモーション活動の場としています。

コーポレートサイト、インターネット広告の他、APNパートナー一覧ページなどの、外部の企業一覧からのお問い合わせも頂いています。
MMMのマーケティングの現状と、今後について、お話したいと思います。

コーポレートサイトについて

2016年2月からアクセス解析を開始、2016年3月にフルリニューアルして以来、ページの追加や改善を地道に行っています。
おかげさまで、アクセス数も解析を始めた当初から数倍に伸びましたが、まだまだ伸びる余地があると感じております。

これまで行ってきた施策

  • descriptionや本文の文言を工夫
  • UIを、ユーザー目線で改善
  • アクセス解析から、ユーザーの求めているコンテンツを予測して、追加・変更

これらの施策は現在も継続中であり、常に手を入れている状況です。
お客様の視点に立ち、弊社の想いが伝わるサイトにしていきたいと考えています。

これから行う施策

A/Bテストを実施します。
1つのページに、複数パターンのUIを用意し、それぞれの効果を計ります。
以前から実施してみたいと思っていましたが、今ようやく調査し、実行しようとしているところです。

インターネット広告について

現在、Google AdwordsYahooプロモーション広告 を利用しています。
先月までFacebook広告も利用していましたが、BtoBの広告には効果が期待できないと感じ、手を引くことにしました。

主に行っている施策

よくある、当たり前のことしかしていないと思いますが、これからも理解を深めて、限られた予算の中で効果的な広告出稿ができるよう、改善を進めます。

  • キーワードや広告文の追加・削除
  • 予算配分の見直し
  • 広告の配信先やクリック数の分布から、コーポレートサイトの改善案を出す

今後やってみたいプロモーション・マーケティング活動

一括見積もりサイト

業務を依頼したいがどこに頼んだらいいかわからない、と言う場合、一括見積もりサイトを使うユーザーも多いのではないかと思います。
調査し、検討課題としたいと思います。

Facebookページの充実

今、ほとんど記事がない状態なので、皆様に楽しんでいただける、充実したページにしていきたいです。

LINEスタンプ

新たに・・・というよりも、ずっと制作が止まったままなのですが、リリースにこぎ着けたいです。
直接、お仕事の依頼には繋がらないかもしれませんが、社名を知ってもらったり、少しでも何かのきっかけになったらいいなと思っています。

弊社はエンジニアがほとんどの会社ですが、デザインのお仕事も承っております。
お気軽に、お問い合わせください。

最後に

アクセス解析もインターネット広告も、なかなかに奥深く、いくらでも掘り下げていくことができるのですが、あいにく時間に制限があるので、重要な部分をピックアップして、効率よく解析やメンテナンスを行うように心掛けています。
困っているお客様に、価値の高いサービス・ソリューションをお届けする手助けになれば、幸いと思っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加