岡本の自己紹介

2015年3月にMMMに入社しました岡本忠浩と申します。今回は、自己紹介をさせて頂きます。

MMMに入った経緯

2012年3月に、やりたいことがわからなくなり大学をやめて、しばらくふらふらとしていました。

僕は冬になると体の調子が悪くなるので、まず最初に、冬から逃れようと、南半球へいこうと思い、深く考えずに、オーストラリアへ行くことを決めました。いろいろあって、その時はほぼ無一文で、ヒッチハイクなどをしながらぎりぎりな生活をしていました。しかし、結局何もできず日本に帰国し、自分は、自分が好きなことだけをしていてもダメなんだ、と思いました。

それから、好きなことだけをして暮らすにはどうすればいいかと、色々模索していく中で、たまたまプログラミングを勧められました。やってみると、「こんなに面白いパズルがこの世にあるのか」と思い、のめり込み、夢中でやっているうちに、自分でサービスを作ることになり、1年半くらいコミットしました。

ここをみつけたのは、高い技術力と、リモートワークという2点で、期待以上に期待通りな環境でびっくりしています。

働き方について

MMMは基本的にリモートワークですが、リモートワークを許可しているところはあっても、全員がリモートワークをしている会社は、日本ではほとんどないのではないかと思います。

僕は、冬の間南国で暮らすことができる、という理由でリモートワークを選びましたが、日本でも今後何年かで、この働き方は、より広まっていくのかなと思います。海外だとどんどん実践している会社が増えていますよね

個人的には、リモートワークのデメリットは、夕方からそのままみなさんと飲みに行ったりできない?ことくらいで、その他には特に感じていません。

好きな分野

Webアプリであれば、何かしら作れるくらいにはフロントからバックエンドまで浅くひと通りやったつもりです。その中でも、JavascriptでDOMを動かすのが面白く、現在は、AngularJsを楽しく動かしています。今後もJavascriptの動きはくまなく追って試していきたいです。

また、リモートワークという働き方もそうですが、インターネットの力で人のライフスタイルを変えてみたいと思っています。本当にWebサービスが好きな人達と一緒にいると、まだまだだな、と感じますが、自分はエンジニアリングスキルを持っているのでまた違った視点で新しいものを作っていきたいです。

趣味など

料理と自転車が好きです。基本的に料理は自炊で、都内は自転車で移動しています。あとはダイビングとか、ボルダリングとか、がんばらなくてもできる&チームプレイがいらないスポーツが好きです。また、中高の6年間、ソフトテニス部で部長をしていたので、テニスも定期的にやりたいな、と思っております。

おわりに

小学校の時から「おかぴ」とよばれています。動物のオカピとは関係がなく、山P的なものだと思っていただけると幸いです。

簡単にではありますが以上とさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加