池島です。どうぞよろしく。

2014年1月に入社いたしました、池島 彩佳(いけしま さやか)と申します。
まずは、自己紹介とさせていただきます。

これまでの私

WEBデザイナーになったきっかけ

秋田市で生まれ、高校卒業までを過ごしました。
その後、上京。1浪ののち、美大に入学し、油絵を学んでおりました。
そして、大学院に進学しようと、試験を受けましたが不合格。
大学4年の3月から、急遽就職活動を始め、滑り込んだ会社での仕事がWEB制作だったのです。

仕事の変遷

新卒の頃は、まだアナログモデムが主流で、IE5とかNetscape5が最新で、テーブルコーディング全盛の時代でした。
その後、ADSLが普及してきて、ブロードバンド向けコンテンツがやってみたい、と移ったのが2社目。
3社目は、大手企業のビッグプロジェクトに関わることができましたが、プライベートの時間が全くない毎日に、将来について考えるようになり、残業の少ない会社へ。

前職の大手オンラインゲーム会社は、福利厚生も充実しており、在籍中に結婚や出産を経験しました。
しかし、19時終業では、子育てとの両立が難しく、かと言ってずっと短時間勤務なのも不満があり・・・アラフォー子持ちにして、転職に踏み切ったのでした。

仕事での守備範囲

これまで十数年、WEBとその周辺の分野でいろいろやってきました。
サイト設計、ワイヤーフレーム設計、デザイン、コーディング、スクリプティング、Flashなど、フロントエンド周り全般。あとは、イラストを描いたり、データCD制作、ペーパークラフト制作なんかもやりました。
これからは、ディレクションとかプロデューサー的なこととか、もっと上流工程に関わっていけたらと思っています。

得意なこと

インドア分野

元々、手を動かして何か作ったりするのが好きで、だから美大にも入ったのですが、子育て中の今は、日々いっぱいいっぱいで、趣味をする余裕がありません。
独身の頃は、浴衣を縫ったり、手袋を編んだり、絵を描いたり、いろいろやってました。
子供の手が離れたら、100号くらいの油絵を描いたりしたいですが、まだまだ先になりそうです。

スポーツとか

実家が秋田で、子供の頃は1シーズンに数回スキーに連れて行かれてました。
なので、体が覚えているのですが、最近は体力がついていかず、一度に下まで降りることができません。
あと数年、ちびっこゲレンデ専門になりそうなので、ますます衰えそうです。

ワーキングマザー3代目

母も祖母も定年まで勤め上げて、私もそれが当たり前で育ちました。
しかし、親戚や近所の人の手助けが得られた母や祖母と違い、我が家は都会の核家族。共働き家庭が増えたとはいえ、子供を持って働く環境はまだまだ十分とは言えません。
そこで出会ったのが、リモートワークという働き方でした。

保育園の送迎はまだ数年ありますが、基本的に通勤時間がいらないので、その分の時間や体力を仕事や家事に充てることができます。
まだ発展途上な面があり、職種も限定されてしまいますが、世の中にもっと広がって、少子化や働き手の減少、大都市の一極集中などを緩和する手助けになるといいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加