プライベート

下條の2017年の個人的な目標

MMM Corporation
shimo

私も年末年始食中毒になって、佐々木同様に寝込んでしまいました。
日本にいると寒いせいか年末年始は体調を崩すことが多く、ここ数年は避寒地の南国で年末年始を迎えていますが、今度は食中毒という罠がありました。

それはいいとして、2017年の仕事における個人的な目標を書いてみたいと思います。

AWSのスキルアップ

昨年のAWS re:Invent 2016でも様々な新サービスが発表されましたが、AWSでは日々新しいサービスが提供されています。
EC2, S3, ELB, RDS, VPCといった基本的なサービスはもとより、お客様にメリットがあるマネージドサービスについても積極的にご提案していきたいと考えており、お客様にどういった価値をご提供できるかというところを重点的に見ながら実際に触っていくことをこれまで以上に力を入れていきたいと考えています。

また、私は資格自体にはあまり興味がないのですが、APN コンサルティングパートナーの社員としてはやはりAWS関連の資格を持っておきたく、今年はアソシエイトレベルの以下の3つの資格は全て取得するつもりでおります。

  • AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト
  • AWS 認定デベロッパー – アソシエイト
  • AWS 認定システムオペレーション(SysOps)アドミニストレーター – アソシエイト

それに加えて、アソシエイトレベルだけでなくプロフェッショナルレベルにもチャレンジしたいと思っています。

Webフロントエンドのキャッチアップ

私のこれまでの技術的なバックグラウンドとしては主に

  • インフラ
  • ミドルウェアレイヤー
  • Webのサーバーサイド

が挙げられますが、Webのフロントエンド (JavaScript界隈) についてはあまりキャッチアップできていなかったのが事実です。今年は、フロントエンドエンジニアが何を会話しているのか分かって、ソースコードレビューや議論に参加できる程度になれるぐらいにはキャッチアップしたいと考えています。

合宿したい

佐々木も書いていましたが、私も合宿したいです。
弊社はフルリモートワークであり、全員で顔を合わせることは年に数回しかありませんし、一昨年に合宿してからメンバーも多少入れ替わっていることもあります。
例えばチーム対抗のゲーム・レクリエーションであったり、チーム力向上につながるような内容を考えていきたいと思っています。

最後に

なお、プライベートな目標もいろいろとあるのですが、その一部を公開しておきます。

  • 体重をX0キロまで落とす。 (Xは非公開。)
  • 個人ブログを再開する。
  • 電子書籍を一冊出す。
  • 引っ越しする。

今のところ新年入ってからの2週間でどれもちょっとずつ動き出しているので、引き続きがんばっていきたいと思います。体重が落ちたのは食中毒のおかげというのもありますが。。。

それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

AUTHOR
shimo
shimo
記事URLをコピーしました