プライベート

家族のスケジュール管理にTimeTreeを使ってみた

mmmuser

早いもので、今年ももう7月です。
保育園や学校のプールが始まって、洗濯物が増え、もうすぐ始まる学校の夏休み中は、お弁当作りもあって忙しくなります。

4月に長女が小学校に入学してから、持ち物や行事などが増え、ToDo管理やリマインドの必要性が増しました。
夫にも共有して把握しておいて欲しいと思い、5月からTimeTreeを使っています。

TimeTree導入以前に困っていたこと

以前は、紙のカレンダーに予定を書き込んでいました。

  • スペースが小さくて、たくさん記入できない。
  • 夫の字が汚くて、何が書いてあるのか分からないことがあった。
  • 外出先などで確認できない。
  • 書いても確認していないことがあった。
  • 書き忘れることもあった。
  • 予定変更があって書き直すと、汚くなる。

など、多々不便を感じ、以前からアプリでの管理を検討していました。

TimeTreeに書き込んでいるスケジュール

保育園・学校の予定の他、仕事の予定、家族全体の予定などを入力しています。
特に、小学校の連絡事項は、学年便りに小さく書かれているだけということもあるので、読んだら忘れないように、すぐに入力します。

  • 保育園・学校の行事
  • 持ち物(○月○日までに■■を持って行く、など)・集金日
  • 夏休み・冬休みなどの期間
  • 給食がなく、お弁当が必要な日
  • 職場の飲み会や夫の宿直予定など
  • 通院・整体の予定
  • 家族で出かける予定
  • ・・・などなど

使っていて、便利に感じたところ

  • スケジュールを追加・更新するとすぐに共有され、プッシュ通知される。
  • 予定にコメントが書き込める。
  • 複数のカレンダーを作成できる。(今は1つしか使っていませんが)
  • LINEやその他ツールで予定を共有できる。
  • 予定の更新履歴が表示され、分かりやすい。

ここはもうちょっと・・・

  • ラベルで色分けはできるが、予定を人でラベリング(自分の予定、夫の予定、など分ける)できない。
  • 予定に事前通知アラームが設定されていると、自分に関係ない予定でもアラームが鳴ってしまう。
  • (標準の絵文字は使えるけど)アイコンやスキンデザインなどのカスタマイズアイテムが欲しい。
  • 1日の予定が多くなると、さすがに視認性が落ちる。
  • ToDo管理機能が欲しい。(「キープ」を代わりに使っています)

ちょっと不便になったかも?

  • ダイニングテーブル横のカレンダーに書き込まなくなったので、食事しながらちらっと確認、ということができなくなった。(スマホを開かないと予定を確認できない)
  • 紙のカレンダーに記入がないので、子供が確認できない。(書けばいいだけですが・・・)
  • 「○月○日に■■があるからよろしく」といった、口頭での伝達がなくなってきた。

おわりに

これから子供の成長に従って、塾、習い事、部活・・・など、スケジュール共有がますます重要になりそうです。
夫も不規則な勤務がある職業ですので、情報共有して効率よく家事育児を行っていきたいところです。
他に良さそうなアプリがあったらどんどん試してみて、QOLの向上が図れたらなぁ・・・なんて思っています。

AUTHOR
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社はアマゾン ウェブ サービス(AWS)に 専門性や実績を認定された公式パートナーです。
記事URLをコピーしました