mmmuser
学校説明会や就学時健診、予防接種など、子供関係で忙しい池島です。
子供の予防接種は、4週間空けて2回とか3回とか受けさせないといけないので面倒です。子供の健康には代えられませんが・・・。
現在、弊社コーポレートサイトのリニューアルに取りかかっています。
コンテンツの見直し、レイアウトやデザインの刷新など、検討事項がたくさんありますが、より良いサイト作りにはどんなことが必要なのか、Google Analyticsを使った解析データからアプローチします。
現在の問題点と改善案
そもそも、アクセス数が少ない
改善案
- インパクトのあるバナーを出稿してみる(予算の都合が・・・)
- コンテンツ内のテキストやキーワードなどを再考し、検索上位を目指す
- ブログからの流入もそこそこあるが、コーポレートサイトへの固定したリンクがない
→ ブログサイトにリンクを追加
直帰率が高い
改善案
- ナビゲーションを使いやすく改善
- どのようなコンテンツがあるのか、一覧性を向上する
→ フッターにメニューを表示する
- ページ動線が整理されていないので、関連ページ間のリンクや遷移など見直し、整理する
ページ滞在時間が少ない
改善案
- ターゲットとなるユーザーが関心を持ちやすいコンテンツやデザイン・レイアウト
- 読みたくなるコンテンツを、読みやすく構成する
リピート率が低い
改善案
さらなる改善に向けて
A/Bテストを行い、効果のある施策を探る
- 一定期間ごとに、キーワードの変更やレイアウトの変更などを行ってみる
サイトメンテナンスの実施頻度を上げる
- コンテンツやデザインのトレンドを常に意識して、それに合ったサイトに変化させていく
- アクセス解析に基づき、成果が出ていない箇所の原因を調査し、改善を行っていく
- ユーザーに対して、ヒアリングを実施する
まだまだアクセス解析について勉強中ですが、データを余すところなく読み取り、サイト構築や改善など、お客様に説得力を持ってご提案していけるように、向上心を持って取り組んでまいります。
AUTHOR
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社はアマゾン ウェブ サービス(AWS)に
専門性や実績を認定された公式パートナーです。