RxJS雑感

MMM Corporation
mmmuser

概要

プロジェクトでRxJSを使う機会があった。だいぶ前に入門しようとして挫折したが、改めてやってみて感じたことを書こうと思う。

Observable Stream?

RxJSでは、監視可能なイベントをObservable Streamとよんでいる。これはNode.jsのStreamのようなもので、データを一気に処理するのではなく、細切れの単位で読み取ることのできるもの、と理解している。そのため、どこかでデータがストップすることなく、常にデータが流れ続ける。

実装するのは難しい

ある程度概念を理解してくると、コードを読むのは容易になる。ある動作が起こったらこれをしてというようなコードがそれが何であるかというところに頭をつかうようになり、コードの量はかなりへらすことができる。あちこち修正する必要が無いので、リファクタも楽になるかもしれない。

ただ、さて自分で実装に取り掛かろうとしてみると、あれ...書けない...?といった気持ちであった。思っていたよりなかなか手が止まってしまう。ストリームの概念を理解するのと、それをコードに起こすのに時間がかかる印象だった。しかし、いつの間にか実装ができているような感じがあって、コードも少ないので、書き終わった時には気持ち良い。もっと慣れると、実装内容によっては、命令的なコードよりスピードは上がりそうだと感じたが、学習が必要だと感じる。そのため、保守はしやすくなるかもしれないが、前提として、かなりスキルを求められることと思う。

MVI

現在のプロジェクトでは、MVI(Model・View・Intent)な設計を使っている。これはRxを使うと非常にうまくコードを分割できる。

それぞれの責務

Intentがユーザーから発生したイベント、DOM操作などを、意味のある要求に変換するもの、という理解。例えば、ボタンのクリックイベントを、パネルの開閉をしたいらしいという要求を意味したObservableに変換するようなイメージ。よって、基本的には、ここを起点にObservableがつくられることになる。その後、Modelがそれを取りまとめて、アプリケーションの状態を伝え、Viewは、データ構造を描画する元になる。仮想DOMにはReactをつかっているが、意味のあるデータ構造をそのまま移しだすというイメージで、通常ロジックははいらない。

RxJSを開発しやすくするもの

以前RxJS(5.x)で行うテストファーストな機能開発でも書かれたが、このやり方で非常にテストファーストな開発をすることができる。また、Rxの理解しにくい部分をひとつひとつ検証できるという意味で、テスト(とTypeScript)があるとかなり有益に思えた。僕自身の理解もまだ浅いため、逆にないと不安でもある。

とはいえ、最初はマーブルでのテストを理解するのに時間がかかったので、ざっくりと説明をしてみる。例えば、以下の様なマーブルを考える。

"---a"

これは、30frame目にaというデータがemitされることを表している(frameというのはmillisecondを模したもの)。次に、以下の様なマーブルを考える。

"---a", { a: 'R' }

これは、aというデータにはRというstringが入っていることを表している。つまり、30frame目にRがemitされる。同じように考えると、以下の様なマーブルが作れる。

// 30frame目に`R`、50frame目に`x`
"---a-b-", { a: 'R', b: 'x' }

これを検証したい時に、もうひとつマーブルをつくって、照らしあわせてテストをする。イメージとしては以下の様な感じである。このコードは動かないので、実際のテストコードはこちらで確認してみて欲しい。

// toBeの中が期待されるObseravable
expect("---a-b-", { a: 'R', b: 'x' }).toBe("c--d-e-", { c: '', d: 'R', e: 'Rx' })

まとめ

初学者的な観点でRxJSの雑感を書いてみた。参考になると嬉しい。

参考

AUTHOR
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社はアマゾン ウェブ サービス(AWS)に 専門性や実績を認定された公式パートナーです。
記事URLをコピーしました