海外でリモートワークをしたいエンジニア向け求人サイトまとめ

概要

(アンチ派?が多く、実は食べログ有料会員だなんて言い出せないokpです)。

今回は、海外の企業に、リモートワークという就業スタイルで所属したいエンジニア向け求人サイトをまとめてみる。

経緯

今年の冬、下記の条件に合うような仕事を探していた。

1
1. 最長半年以上の長期でのフルリモートワークが可能であること
2. モダンなJavaScriptを使って開発ができること

1の時点で、日本にある殆どの企業は除外された。さらに、2を満たしているというのも、案外選択肢は絞りこまれる。

上記2つを満たしたかったため、始めから、海外での求人をメインとして探していて、日本の企業は、お誘い頂いたところ以外はほぼ見ていない。結果としてMMMに縁があったが、当時は結構調べていたので、それをまとめようと思う。

前提条件

前提として、以下に当てはまらない人にはあまり参考にならないかもしれない。

エンジニアであること

Webエンジニアとしての職を探していたので、この記事ではその知見となる。また、応募したい求人の必須スキルはもっている前提である。

英語に問題がないこと

リモートワークの求人には世界中から応募がある、のかは知らないが、ローカルの言語でコミュニケーションがとれることをわざわざ条件として提示してある企業は多い。僕が調べたのは、英語圏のみだったが、フランスのスタートアップをちらっと見たときは英語だけだと難しかったりしたような。

基本的なチャット・スカイプ等でのコミュニケーション、面接が英語でできることは最低条件だと感じた。

チェックしたサイト

基本的にアメリカの企業が多いが、どのサイトも、探せばフルリモートワークな企業が出てくるのが日本との大きな違いである。ただし、2015/1~3時点での情報なので、もっとよいサイトはあるのかもしれない。

we work remotely

Alt text

リモートワークを許可している求人のみが出てくる。

Stack Overflow Careers

Alt text

求人の数は結構ある気がする。Locationで、Allows Remoteを選択することができる。

AngelList

Alt text

スタートアップ専門。海外では結構有名。

GitHub Jobs

Alt text

Githubがやってるやつ。

Indeed.com

Alt text

jp.indeed.comではないのがポイント。remote+言語名で検索。

その他

Upwork

Alt text

CyberCoders

Alt text

CareerBuilder

Alt text

Monster Jobs

Alt text

Glassdoor

Alt text

StartUpers

Alt text

Work In Startups

Alt text

JobisJob

Alt text

必須スキル

フロントエンド(JavaScript)限定だが、必須スキルとしてよく提示されていたものをあげてみる(2015/1~3月時点)。

1
* 高度なHTML/CSSの知見
* レスポンシブサイトの構築
* 素のJavaScriptに精通している
* jQuery/Ajax
* ECMAScript6
* フレームワーク
	* Angular.js
	* React.js with Flux
	* Backbone.js
	* Ember.js
* SPAの構築
* node.js
* d3.js
* browserify
* grunt/grup
* npm/bower
* yeomen
* karma, mocha

今調べると、また変わっているだろうし、僕のやりたかった分野に偏っているとも思う。これに加えて、サーバーサイドも少しできると有利になりそうであった。

まとめ

いくつかの企業と面接をしたが、きかれたことはたいしたことはなく、普通の面接と変わりはなかった。Githubのアカウントを求められることもあったが、どれほど重視されたのかはわからない。待ちになった状態で辞退してしまったので、偉そうなことは何もいえないが、エンジニアであれば、海外だからといって評価基準は変わらないのでは、と感じた。

また、詳しくはわからないが、雇用ビザや給与面での懸念はあるので、どうせ場所を問わず仕事をするのであれば、自国の企業にいるのがベターだと考える。

何かの参考になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加