MMMブログ

1ヶ月で体脂肪率 -3% を達成したので、振り返ってみた 

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エンジニアの内山です。
最近、サーバレスに関する本を出しました。

クリーンアーキテクチャとサーバレスで実装するWebAPI

サンプルコードをデプロイして、実際に動作するWebAPIを確認しながら、サーバレスについて学べるような構成になっています。ご興味があれば、お手にとっていただければ幸いです。

宣伝終わり。

第二回ダイエット競争

先日、私が所属している社内のダイエット部にて、第二回ダイエット競争がありました。
8月中に各々が設定した目標値に対して、どれだけ達することができるかを競います。

MMMメンバーでダイエット競争を開始しました

前回のダイエット競争では、設定した目標を達成できなかったので、今回はその反省を生かしました。その結果、目標の体脂肪率-2%を超える-3%を達成することができました。

8月中にどのようなことを実践したのか振り返ってみました。

主に以下の3つの実践が、目標達成に影響していたのではないかと考えています。

  • 週1回のパーソナルトレーニング
  • 1日1食 + プロテイン
  • リングフィットアドベンチャー + 筋トレ1種目

週1回のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングは、数年ほどずっと続けています。
予約をして、その時間に事務に行って、筋トレをする、という仕組みがうまく働いていてます。筋トレ以外にやりたいことがたくさんある自分にとっては、筋トレを継続するための非常に良い仕組みになっています。

トレーナーに補助してもらえるので、自分一人ではできないレベルの追い込みをかけることもできます。これで、しっかりとした筋肉をつけ、太りにくい身体を作るようにしています。

1日1食

以前は、糖質制限をしていたのですが、食べるものにかなり気を使わないといけない点が、かなりの負担になってしまっていたので、現在はやめてしまいました。代わりに1日1食を実践しています。1日1食では、食べるものについては考慮しないので、糖質制限より楽だと感じています。

完全に1食だけだと、筋肉が分解されてしまうことが心配なので、空腹を感じているタイミングでは、プロテインを飲むようにしています。

リングフィットアドベンチャー + 筋トレ1種目

リングフィットアドベンチャー

上記のリングフィットアドベンシャーを運良く購入することができたので、プレイしていました。20分以上続けていると、かなりの汗がでるので、カロリー消費にはとても良いです。

また、リングフィットアドベンチャーのあとに、以下のいずれかの筋トレを一種目やるようにしていました。

  • ダンベルを持って、バックランジ
  • 重りを背負って、腕立て伏せ

週に4〜5日はやるようにし、カロリー消費を増やしていました。

まとめ

以上の実践で、体脂肪率-3%を達成でき、現在は18%になりました。標準内に収まっていますが、まだお腹周りはすっきりとしていない感じです。更に身体を絞るべく、引き続き頑張っていきます。

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