岡山の名物スポット

こんにちは、土居です。
先月より福圓がジョインしたことにより岡山県民率がグッと増えました。
今回はちょっと趣向を変えて、私おすすめの地元(岡山県)のスポットについて紹介してみたいと思います。

鉄板スポット

まずは有名どころから。

後楽園


日本三名園のひとつ、後楽園があります。(ちなみに、他2つは金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園です。)川の中洲に位置しており、対岸には岡山城を望めます。
桜の季節にはお花見、夏は花火大会にお祭り、と岡山県民には馴染み深いスポットです。
売店の桃のかき氷(桃味でなく、桃がのっている)がスッキリした美味しさでオススメです!

倉敷美観地区


江戸時代、倉敷市が幕府の天領に定められていたころの街並みが非常によく残されています。
遊びに来た友人達から公表をいただくことがとても多い場所です。
エル・グレコの絵画「受胎告知」があることで有名な大原美術館も此処にあります。
デニムストリートではパンツをはじめ、デニムで作られたバッグやキャラクターグッズが販売されています。

蒜山


こちらは景色も素晴らしいですが、「ひるぜんジャージーランド」で牛乳、ヨーグルトなどの濃厚ジャージー牛製品が食べられたり、可愛い牛さんたちと戯れることができるので子供達にも大人気です。

個人的オススメ

ここからはちょっとマニアックかもしれません!

水島コンビナート


社会の教科書にチラッと出てくる(瀬戸内工業地域)ので、ご存知の方もおられるかもしれません。
鷲羽山から見下ろせる、無機質な工場群が発する耿々とした夜景には圧倒されます。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド


「スカイサイクル」と呼ばれるかなりデンジャラスなアトラクションがありますので、勇気のある方はぜひ。また、非常に賑やかなサンバショーは昼夜問わず催されています!

水島商店街


オススメ?という感じですが、私の生まれ故郷であり、実家もこちらで商売を営んでいるので紹介させていただきました。
画像の雰囲気からなんとなく察せられるかもしれませんが。。いわゆる「シャッター街」であり、とても寂れてしまっております。工業地帯があり、企業が集積しているので人口自体は市になってもいいくらい多い地域ではありまして、サラリーマンが多いため夜の盛り場としてはとても賑わっています。
今でも実家に帰った時に時折寂れた商店街を散歩すると、子供の頃の面影がたくさん残っておりなんとも懐かしい気持ちになります。

最後に

まだまだ岡山にはたくさんオススメの場所がありますが、どんどんマニアックになってしまうのでいつかまた。。
岡山は、先の西日本豪雨で大きな被害を受け、自粛モードでお祭りなどイベントが無くなったりしました。かなり復帰してきましたが、まだまだ避難中の方もおられます。早く普段の活気を取り戻して欲しいですね。機会があればぜひ遊びに来てください!

このエントリーをはてなブックマークに追加