土居の2017年度振り返りと新年度の目標

フロントエンドチームの土居と申します。入社時よりしばらくバックエンドチームで活動しておりましたが、先日より移籍となりました。

本日より新年度ということで、簡単に振り返りと、1年間の目標を掲げられたら良いかなと思います。

2017年8月〜11月

MMM応募から、インターン〜入社のあった個人的にかなり激動な時期となりました。性格的に一つのことをひたすら続けられる(しまう?)タイプで、これまで転職は考えてこなかったのですが、偶然の出会い・人に恵まれ、ジョインすることとなりました。おかげでまだ入社4ヶ月ではありますが、非常に楽しい毎日を送れています。

2017年12月〜2018年1月

前職での経験もあり、バックエンドチームにてJava/Springの案件に参加。短い期間ながらもコーディング/オンラインによるレビュー、運用タスクにおけるAWSコンソールの操作や、場合によって常時Skype接続+画面共有しながらの2人作業など、リモートワークで必要なコミュニケーションについてインターンの時以上に慣れることができました。

2018年2月〜現在

ExpressでのAPI開発の案件にフロントエンドチームとして参加。もともとバックエンドチームと比べて人数の割合が極端に少なかったことや、自身の興味もあり、移籍することになったと思います。Nodeということで、比較的慣れているサーバサイド開発からJavaScriptに触れられるのはタイミングが良かったのかなと感じています。

2018年度の目標

フロントエンドチームでの活動ということで、まずは現在のExpressの案件でNode、JavaScript(ES6)の理解を深めること。
そしてフロントエンドJavaScript、HTML/CSSについても習熟すること。弊社はチームビルディングの一環として、必要な知識/技術を体系的にまとめていくという活動もやっているので、そちらを参考にしつつ学んでいきたいと思います。

楽しみなこと

複数人から同様な要望があったそうで、ローカルワーク(皆で一堂に介して開発、合宿的なことをする)が実現しそうです。弊社は定期的にリモート飲み会と題しまして、ビデオチャットを用いて親睦を計るということをやっていますが、基本的に業務中はSkype/チャットでのコミュニケーションになります。ですので、たまにでも顔をあわせる機会があればいいなと思っていたところでした。これまでも行われたことがあったそうですが、社員が全国に散らばっていることもあり度々行うのは難しいということで。。また開催されるのは非常に嬉しいです。

最後に

本年度も、楽しく仕事がやっていけたら良いなと思います。
よろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加