2017年度の振り返りと来年度の目標

本日で、2017年度の営業日も最後となりました。
うちの子供たちも、進級や保育園民営化などで、なんだか気忙しい感じです。

今年度は、デザインの案件は少なかったのですが、他の面でスキルアップできた1年だったと思います。

特に記憶に残った(スキルや経験値のアップに繋がった)出来事

新しいツールの導入

Adobe XD

なんと言っても、私にとって、今年度はこれが1番印象に残っています。
業務への利用はまだ1案件ですが、UI設計やシステムの要件定義、デザイン制作の進行などに一石を投じた存在です。
Adobe XDを活用した要件定義についてのブログがきっかけで、来月のAdobe XD勉強会で登壇することも決まりました。

毎月アップデートがあり、機能が進化しているので、今後も活用していきたいと思います。

iPad Pro

業務効率化グッズ購入補助制度を使い、iPad Pro 12.9インチを購入しました。
手書きでワイヤーフレームを描いたり、紙に手書きで描いた絵やワイヤーフレームを撮影・整形してPDFにしたりと、PC版にはない便利なアプリがたくさんあって、UI設計やデザインの作業をより楽しくできました。

コーポレートサイト

4月からリスティング広告に出稿し、PVが一気に増加しました。
ターゲットではないユーザーの割合も多くなったので、広告文やキーワードを試行錯誤しながら運用しています。

トップページやコンテンツページのリニューアル、新規ページの追加も行いましたが、やアクセス解析からサイトの弱点が見えてきているので、受注案件の合間に、少しずつでも改善していきたいです。

インターンの受け入れ

夏に、カナダでデザイン学生をしている方がインターンで入ってくれました。
入社以来、ほとんど1人でデザイナーをしているので、一時的ながらもチームができて嬉しかったです。
1週間のローカルワークにも来てくれたので、直接話しながらデザインを進められたのもよかったと思います。
今後、デザインチームを作る際の、いい経験となりました。
もっちゃん、ありがとう。

2018年度の目標

デザインやりたい

2017年度は、管理画面の設計やコーポレートサイトばかりだった気がするので、それ以外のWebデザインがやりたいです。
弊社はシステム開発がメインなので、なかなか難しいところではありますが・・・。

コーポレートサイトを改善して、お客様を増やす

アクセス解析やWeb広告のデータから、コーポレートサイトやリスティング広告を改善して、もっとお客様に来て頂けるサイトにしていきたいです。

Adobe XDの活用

UI設計やデザインだけじゃない、システムの要件定義にも、どんどん活用して、業務改善につなげていきたいと思います。

アクセス解析・リスティング広告関連の資格

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)やAdWords 認定資格を取ってみたいな〜と思っています。
なかなか受講時間が取れないので、少しずつでも進められたらいいなー・・・と。

最後に

2018年度も、デザインに限らず、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。
また、体重増加や運動不足が気になっているので、運動やダイエットにも取り組みたいです。
新年度からも、よろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加