第3回社内ハッカソンを開催しました
こんにちは!ハッカソン大好きクロちゃんです!!
この度、1年ぶりに社内ハッカソンを企画・開催しました!
(9月は別の社内イベントがありましたので、社内ハッカソンの開催は延期していました。)
今回は、その話をレポート的に書いていきたいと思います。
以前の記事で説明した企画内容等は割愛しますので、以下の記事も是非読んで頂ければと思います。
今回は個人&チーム戦
第1回目は個人戦、第2回目はチーム戦で開催しました。
そして、今回は1年ぶりということで両方のエントリーを受け付けようと思いました。
結果として、個人エントリーは8人、チームエントリーは3チーム(9名)で計17名の参加となりました
今回も沢山のメンバーに参加頂き、非常に嬉しかったです!
作品は何でも自由に作ってOK!
第1回と第2回は、作品テーマを募って、アンケートをとって決めていました。
今回はいつもの作品テーマに加えて「特にテーマを設定せず、各々が自由に作る」という項目も盛り込んでアンケートをとりました。
そこで「DWSで使ったら便利そうな何か」という作品テーマと同率1位を獲得したため、
今回は試験的な意味も兼ねて、作品テーマを設定せずに開催することにしました。
結果的に色々な作品が誕生して、非常に良かったと感じています。
エンジンジ(人事)参戦
出来るだけ参加のハードルを下げて、沢山のメンバーに楽しんで頂けるように運営している当ハッカソンですが、なんと今回は人事のりふぁも開発者として参加頂きました!
普段エンジニアとして働いているメンバーに教えてもらいながら、実際にGitHubを使ってコード管理をして、TerraformでAWSリソースもデプロイしたそうです(凄すぎる)。
DWSに新たな役職(?)、エンジニアの人事、エンジンジが誕生した瞬間でした。
最後に
人事の方まで開発者として参加頂きましたし、アンケート結果を見ても「非常に参加しやすい印象を持って頂いているのかな」と思いました。
そのようになるように心掛けてきた主催者としては、非常に嬉しい結果となりました。
今回も非常に盛り上がりましたが、それはやはり作品を作って頂いたメンバーのおかげですので、この場を借りてお礼申し上げます。
アンケートで「ハッカソンを企画する側になりたい」という旨のメッセージも頂きましたので、次回は運営チームを作って、より盛り上げていければ良いなと思ってます。