AWS

Jr.Championsになって変わったこと

teaching her how it changed.
hiropy

こんにちは。最近焼き芋が食べたいhiropyです。

今回は、2023 AWS Jr.Championsに選出いただいて半年以上経ったので、これまでの活動の振り返りと、自身の変化、これからの意気込みを書いていこうと思います!

Jr.Championsとは

Jr.Championsについてのブログは執筆していなかったので、改めてAWS Jr.Championsとはなんなのかを記載します。

AWS Partner Network (APN) 参加企業に所属し、現在社会人歴 1 ~ 3 年目で突出した AWS 活動実績がある若手エンジニアを「AWS Jr. Champions」として表彰します。これは、AWS を積極的に学び、アクションを起こし、周囲に影響を与えている APN 若手エンジニアを選出しコミュニティを形成する、日本独自の表彰プログラムです。

こちらのサイトに記載の通り、APN所属の若手エンジニアを表彰していただき、若手エンジニアの積極的な活動を後押しする日本独自の取り組みとなっています。

Jr.Championsに選出いただくと、Jr.Champions限定のイベントに参加でき、その中で若手エンジニア同士のネットワークを広げることができます。

2023 AWS Jr.ChampionsのAWS Summitの様子。

Jr.Championsでやってきた活動

Jr.Championsのイベントとしてご用意いただいているものはもちろんですが、私はそれ以外でももっとコミュニケーションする場、エンジニアが活躍する場を増やしたいと思い、以下の活動を企画・運営しています。

  • Jr.Champions勉強会
    • 月に一度希望者が登壇し、自身が持っているナレッジをLT形式で発表する(Jr.Champions内部のイベントです)
  • Jr.Champions勉強会 with Top Engineers
    • Jr.Champions勉強会をAWS Ambassador, AWS Top Engineersにも聴講いただき、Jr.Championsの活動を知っていただいたり、先輩方ならではの目線からアドバイスをいただく
  • JAWSへの登壇
    • これは企画では無いですが、Jr.Championsの知名度向上を目的に全体に登壇を促すことで、登壇経験を積めるだけでなく、エンジニアコミュニティ上でのJr.Championsの知名度向上も実現することができました。

自主的に活動してきたことで、Jr.Champions全体の活動も活性化してきたことがとても嬉しいです!

ちなみに私の登壇資料はこちらで公開しています

Jr.Championsになって変わったこと

ここまでで7ヶ月ほどJr.Championsとして活動してきましたが、Jr.Championsに選出いただく前と現在で変化したことをまとめてみます。

より能動的に活動するようになった

勉強会の企画が成功したことで、「自分のアクションが誰かのためになる!」と自信になり、社内での活動もより能動的になりました。

おかげで社内でも非常に興味深い案件に携わることができました。

登壇活動に積極的になった

前職ではウェビナーなどに登壇したことは全くなかったのですが、Jr.Championsとして勉強会などに登壇したことで、発信することの大切さを学びました。

この経験を活かし、当社が主催するウェビナーにも積極的に登壇したことで、会社としてのナーチャリングにも貢献できるようになりました。

ネットワークが広がった

これが一番Jr.Championsならではのベネフィットだと思うのですが、以前だと繋がるとは想像していなかった他社のエンジニアの方やAWS Ambassadorsの方など、様々な方とお話しする機会をいただきました。

同じような若手エンジニアの方でも違った視点のお話を聞けたり、自分が取り組んでこなかった新しい技術を実践していたりととても刺激になります。

今後の活動を行っていく上で、もっと技術を高めていこう!というモチベーションになり、以前よりもよりアクティブに活動できています。

これからどう活動していくか

この約半年間で、アウトプットの必要性や楽しさ、若手の力でよりAWSを広めていきたい!という気持ちが強くなりました。

残りの半年間も勢いが衰えないよう、Jr.Championsとして、また1エンジニアとして、AWSコミュニティのさらなる発展に貢献できればと思います。

私が関わらせていただいたJr.Championsの方だけでなく、社内でも優秀なエンジニアの方はたくさんいらっしゃるので、そういった方々にもっとスポットライトが当たるよう、全力でサポートしていく所存です!

アウトプットだけでなくインプットも怠らず、将来的にAWSコミュニティをリードできる存在になりたいな、と目標を抱いております!

これからJr.Championsを目指す方へ

これからJr.Championsを目指していく方へ私からお伝えしたいのは、「迷ったらガンガンチャレンジしていこう!」です。

これはJr.Championsのイベントの中でAmbassadorの方がおっしゃっていたのですが、まさにこの通りだと感じました。

私もJr.Championsという新しいプログラムにチャレンジしたことで、自分の新しい一面を発見し、今までやってこなかった登壇の機会を得られたり、新しい視座で物事を考えられたり、社内でもワクワクするプロジェクトに多くアサインいただくことができました。

最初はとても勇気がいると思いますが、そのちょっとの勇気がこれからのワクワクする活動につながっていくと思います。

私もできることがあれば、微力ながらお力添えさせていただきます!ぜひ、ガンガンチャレンジしていってください!


以上、Jr.Championsの活動の振り返りと、これからに向けてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!

AUTHOR
hiropy
hiropy
記事URLをコピーしました