採用

初めてのフルリモートワークでの働き方

rihwa

はじめに

最近ゴルフにドハマりしている、Rihwaと申します。
6月にDWSに入社して丁度2ヶ月が経ったので、DWSでの働く環境について思ったことをお話できればと思います。

入社までの経緯

私は新卒から2社経験し、DWSは3社目となります。

今回、私は初めての人事ポジションとして入社しましたが、DWSの組織は『企業から最も信頼されるテクノロジーパートナー』をビジョンに掲げた、エンジニアが主役の組織だったこともあり、人事周りの業務はCTOの佐々木が兼任してきました。
そんな中、今後50名〜100名のチーム拡大が見込まれるため、新しく人事部門のチームを立ち上がるというタイミングで、ご縁があり今回入社に至りました。

前職でも人事の経験があり、職種は「人事」として転職活動をしていました。
私は企業を探す時、企業ホームページの採用ページを真っ先に見てしまうんですが、DWSの採用ページをみた時に、こんなにも社内の情報がオープンに公開されている会社ってあるの?と、とても驚いたのを今でも覚えています。
その驚きから、次第にDWSという会社に興味が沸き、その場でブログ記事を1時間くらい見漁り、

  • 少人数であるにも関わらず、技術力がとても高い
  • 組織のカルチャーをとても大切にしていて、体現していそう
  • フルリモートという環境下に左右されず、全員が当事者意識を持って行動していそう

このような点に惹かれ、自己応募し、面接を受けるまでの流れとなりました。

入社後に感じたフルリモート環境での働き方

フルリモートでの働き方は私にとって初めてで、入社前はいくつかの不安がありました。

  • コミュニケーションツールの動きがとても活発で、スムーズに会話ができていると書いてあるけれど、本当にそうなのか?
  • 入社初期は特に分からないことや感じたことを積極的に話して解決したいと思っているけれど、それが叶う環境なのか?

前職でもリモートワークは積極的に実施していましたが、週に1〜2回は出社し、顔を合わせながら会話していたため(出社も好きだったので)入社前は不安もありました。

しかし入社して約2ヶ月が経ちますが、DWSのフルリモート環境はあらゆる所で整備されており、働く環境に関する問題は全くありませんでした。

「フルリモートでの働き方」となると不安を抱える方もいるかもしれませんが、DWSは創業当初からリモートワークを導入しているため、環境に左右されずコミュニケーションを積極的に取れるような社内施策があらゆる所で講じられています。
社員同士のコミュニケーションを深め、行動指針を体現することを何よりも大切にしていると実感しています。

私は人事として入社したこともあり、1つのプロジェクトに入ってチームで動くことは多くはないですが、あらゆる社内施策があることからメンバーの色んな素性を知る機会が多く、とても良い環境だと感じています。

また、「少人数であるにも関わらず、技術力がとても高い」に関しても、常に最新の情報に目を光らせ、勉強熱心で技術が好きな人が集まっているため、成長しようとする姿勢が根付いています。リソースが限られているため、一人ひとりの貢献が重要であり、だからこそ自己啓発に力を入れる社風があります。それによって、小規模ながらも技術力が突出している状態を維持しているのです。

「組織のカルチャーをとても大切にしていて、体現していそう」に関しても、行動指針に共感しているだけでなく、何より多くのメンバーがその行動指針を実践しています。組織全体が共通の価値観に基づいて行動することで、信頼と協力の文化が根付いています。社内のコミュニケーションがオープンであり、意見やアイディアを自由に交換できる環境があるため、仕事に対するやりがいと共に自己成長を実感できる素晴らしい環境で働けることを日々感じています。

最後に

詳しいリモートワークでのコミュニケーション施策については、こちらの記事でも詳しく紹介しているので、気になった方はぜひご覧ください。

今も素晴らしい環境が整っているDWSですが、今後チームメンバーが増えていっても、今の環境を維持できるように社内の仕組みづくりに取り組んでいきます!

AUTHOR
rihwa
rihwa
記事URLをコピーしました