[自己紹介] 11月より入社しました!
ご挨拶
初めまして!
2022年11月1日に中途採用で入社した、亀倉(ニックネーム:かめ)と申します。
自己紹介と、DWSへ入社してみて感じた魅力等をお伝えできればと思います。
これまでの経歴的なもの
1981年、北海道生まれ、2児の父です。
高校卒業までは北海道で暮らし、大学からは茨城県へ。
大学院卒業後、2006年から前職の大手OA機器会社へ入社しました。
前職では組み込みソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタートし、C/C++を中心にRTOSやアセンブラ等、幅広く経験しました。
関わったプロダクトとしてはたくさんありましたが、キャリアを通じて、システム全体の設計やアーキテクチャの設計等に関わることが多かったです。
その後、2019年くらいから部署内でクラウドアプリケーションの新規立ち上げを行うことになり、私もクラウドに関しては未経験であったものの、アーキテクトとして参加し、無事にローンチまで漕ぎ着けることができました。
ここで経験したクラウドアプリケーション開発が楽しくて、本格的にWeb技術に強い会社に入って技術を身につけていきたいと思ったのがきっかけで転職を決意しました。
ただ年齢的なことを考えると厳しいのかなーとは思っていましたが、無事採用されたのは前述のアーキテクチャ設計経験があったからかもしれません。
DWSとの出会い
そんなこんなで転職先を探していたのですが、転職先の最低条件として
- フルリモートもしくは週4回程度のリモート勤務が認められていること(育児のため)
- 技術力の高い会社であること(自身のスキルアップのため)
を設定しておりました。
転職エージェントにも登録していたのですが、エージェントさんから「亀倉さんに一番おすすめです!」と紹介されたのがDWSでした。
何故おすすめなのかを聞いてみると、
- フルリモートである
- 過去職員13人ほどの少人数でAWSのアドバンスドティアサービスパートナーとなった技術力の非常に高い会社である
- 社風としてユニーク(タコス制度、MLTなど)
- オタクな人が多い
最後の項目は「なんで私にそこ押すねん…」とは思ってましたが、技術オタクな人が多く、Slack上でも常にテクニカルな議論がなされており、入社してみて改めて「なるほどな」と思った次第です。(必死のフォロー)
ただ、普通にゲーム、アニメ、漫画が好きな方も多いです。(やんわりとした言い方)
現在の職務内容とこれから
DWS入社後は領域的にはバックエンド・インフラ・フロントエンドと幅広く携わりながら、アーキテクチャや非機能要件周りの設計も行っています。
まだ入社して日は浅いですが、AWSを中心にモダンな技術に触れられる機会が多いと感じています。
DWSの行動指針である「More Professional」実現するためのの社内制度として学習に対する以下のような補助が充実しております。
- 書籍購入補助制度
- 月5000円を上限とし、業務で必要と考えられる書籍を購入可能。
- 英語学習補助制度
- 月5,000円を上限とし、オンラインスクールや、実際に通う英会話スクール、英語書籍の購入など、言語学習に関わる費用の支給。
- 資格取得報奨金制度
- AWS認定資格、TOEICスコアなどの実績によって報奨金が支給される。
業務として実績を積みつつ、上記のような制度を利用してどんどんスキルをアップデートしていきたいと思っています。
趣味
コーヒーにハマりまくっております。
豆としてはエチオピアやニカラグアあたりの浅煎りナチュラルが好きです。
抽出器具も割と揃えているほうで、割とスタンダードな一つ穴の三角ドリッパーと、空気圧でコーヒーを抽出する機器(商品名の記載は避けますが、検索すれば出てくるスタンダードなものです)をメインに使用しています。
あとは自分で焙煎することもあり、近所の珈琲屋さんで焙煎機を借りて豆を焼いてたりもします。
・・・というようなことを入社後の自己紹介で話していたら、以下のようなSlack絵文字が作られていました。
これぞDWSの洗礼。
他の趣味としては写真(見るのも撮るのも好きです)やジョギングなどです。
最後に
DWSではバンバン新しい仲間を募集中なので、興味を持っていただければ嬉しいです。
もしご応募を検討いただくようであれば、以下のリンクより採用に関してご確認くださいませ!
https://mmmcorp.co.jp/recruit/