MMMブログ

筈井の自己紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めまして、筈井大策(はずいだいさく)と申します。
2019年11月よりMMMに入社しました。

MMMブログには初登場のため、
今回は自己紹介がてら入社までの経緯を簡単に書かせて頂きます。

経歴

沖縄へ

高校卒業まで地元・滋賀県で過ごしていました。「とにかく遠くに行きたい」という思いが強く、進学して北海道か沖縄か、とにかくどこか遠くへ行きたいという思いが強かったことをよく覚えています。

結局進学先は沖縄に決め、新卒で社会人になるまでずっと沖縄で暮らすことになりました。

音楽との出会い

大学の入学式では新入生勧誘活動が活発だったのですが、中でも私が一番惹かれたのは軽音バンドの演奏でした。更にその中でもドラムに強い興味を持ち、その場で部員に声をかけて入部を決めました。

入部してからは毎日部室に通ってひらすらドラムの練習に明け暮れていました。

とにかくバンド活動にハマり、友人たちと作った曲をライブハウスで演奏したり、関西〜東北までの自主企画ツアーをしたりしていました。音楽を通じて色々な人との出会いと別れを経験し、今日の私の人格形成に多大な影響を与えました。

就職で本州へ

音楽に囲まれ沖縄で学生生活を送っていたものの、就職を機に沖縄を離れることにしました。

何度か転職を重ね、様々な土地、様々な業種業態で働いてきましたが、自分の志向と業務内容がこれまでになくうまくハマっていると実感しているのが、今のエンジニアという仕事です。

前職時代

エンジニア未経験で受託開発企業に絞って転職活動をしていた折にご縁があった会社に入社しました。
前職ではPython/Go/JavaScript/Angularなどを使用したシステム開発が主な業務でした。基本的にあまり管理はしない風土があり、お客様とのやり取りや仕様・要件の折衝なども任されていました。

AWSを利用する案件にも携わり、もっとAWSを活用した仕事をしていきたいという思いが強くなっていきました。

そしてMMMへ

入社の決め手は「AWSの実践的な知識と経験を得たい」という私の希望に、MMMというチームが非常にマッチしたことです。

2019年1月に本ブログ 株式会社MMMはAWS APN アドバンスドコンサルティングパートナーに認定されました でも触れていますが、MMMはAWSパートナーネットワーク(APN)コンサルティングパートナーの上位であるアドバンスドへ昇格しています。社内で扱う案件では、単にAWSを導入するだけではなく、導入後の運用保守も行っています。

メンバーにはProfessionalレベルのAWS認定資格者が多数おり、お互いに切磋琢磨できる環境に身を置くことができていると感じています。

12月に入りようやくチームの雰囲気に慣れてきましたし、これからも引く続きMore Professionalな精神で、自分自信の技術的な面を高めていこうと思います!

趣味

ドラム

ちょうど自宅の近くに音楽スタジオがあるので、自分のスネアドラムやシンバルを持ち込んで遊んでいます。

もし家を建てる機会があれば、24時間ドラムを叩くことができる設備を整えたいですね。

モンハン

「会ったことがない人とでも友だちになれる」ということを教えてくれたゲームタイトルです。
巷ではPS4の最新作が話題ですね。毎日プレイしています。
つい先日も大型アップデートがありまして、これからも狩猟生活を楽しんでいきたいです。

海外ドラマ

次の展開を予測させない言わずと知れた人気作『Game of Thrones』、第二次世界大戦を舞台にした群像劇『Band of Brothers』、主人公の卓越した推理力にシビレる『Elementary』などなど。

海外ドラマは何シーズンも続くものがほとんどで、登場人物の成長であったり変化を感じながら楽しめるので気に入っています。

おわりに

MMMに入ってからAWSを利用する機会が増え、今まで知らなかったサービスや機能を使うことができて毎日良い刺激を貰っています。フルリモート勤務ですがメンバー同士のやり取りは活発で、とても楽しく仕事をさせて頂いています。

以上、簡単にではありますが自己紹介をさせて頂きました。

次回以降は趣味のテーマを掘り下げたり、技術的な分野についても書いていこうと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

見積もり依頼や詳しいご相談など、クラウド・AWSに関する困りごとをお気軽にご相談ください。
以下のお問い合わせ先から受け付けています。

お問合わせはこちら

※通常1営業日内にご回答いたします。