MMMのロゴとコーポレートサイトをリニューアルしました

こんにちは、ミッキーです。

MMMは先月、ロゴとコーポレートサイトのリニューアルを行いました。今回の記事では、リニューアルプロジェクトの狙いや背景についてまとめたいと思います。



なぜリニューアルしたのか?

MMMは、クラウド専業のシステムインテグレーターとして、クラウドの活用・導入を行い、お客様のビジネスをサポートしている企業です。

今までのお客様は、基本的に紹介からMMMを知り、コンタクトしてくださるケースが中心でした。ありがたいことにMMMの高い専門性やチーム開発力を評価いただき、継続してお付き合いをさせていただいているお客様も多い状況です。

そんな中、日常的な業務と並行して、将来的な事業拡大に向け、より大勢の方にMMMを知っていただき、接点を作り出していく活動も行いたいと考え、ロゴとコーポレートサイトのリニューアルを検討し始めました。

特に、(将来的な)お客様や、採用への応募を検討されている方に対して、MMMはどのようなビジョンを持ち、どのような活動をしている企業なのかを、深く知っていただけるようになることを目指しました。



リニューアルの内容

ロゴは、創業以来の想いが詰まった「M」の文字の視認性を高めつつ、プロフェッショナルとしての信頼感と力強さが現れるようなカラーとタイプを採用しました。

また、様々な媒体やシチュエーションで活用できるよう、汎用性の高さも確保するように工夫をしています。


新ロゴ

ロゴ


コーポレートサイトは、見たいコンテンツに自然にたどり着けるように、Webのスタンダートに則ったシンプルな設計を行いました。当然ながら、PCでもスマートフォンでも、閲覧・操作しやすい画面とUIとなるよう配慮しました。



新コーポレートサイト

コーポレートサイト



コンテンツの強化

コンテンツにも力を入れています。MMMの持つナレッジや日頃の取り組み、働き方の工夫などを知っていただくことで、MMMへの理解を深めて頂ければと思っています。

MMMの特長

MMMのサービス

事例紹介

知っておきたい「クラウド」の基本


今後、力を入れたい活動もコンテンツの拡充です。MMMが皆さまに伝えたいことは、現在のコーポレートサイトではすべて表現し切れていないと感じています。進化し続けるMMMのサービス、最先端の情報技術などを、幅広く・深く紹介してまいります。

また、クラウドの裾野を広げるため、エンジニアではない一般のビジネスパーソン向けの解説記事も充実させます。開発だけでなくコミュニケーションの面でも、より大勢の方にクラウドの価値を届けるための工夫をしていきたいと考えています。



価値観や考え方について議論を重ねる

今春、リニューアル作業と平行して、MMMメンバーの行動指針を改めて議論し、明文化する作業を行いました。

その背景や改定内容は、以下のブログ記事で紹介しています。

“MMM行動指針” を改定しました

この作業を進める中で、MMMのメンバーの価値観や考え方について、時間をかけてじっくり議論したことが、コーポレートサイトのトーンや、コンテンツを作り上げる上での骨格となりました。



リニューアルのプロセス

今回のロゴとコーポレートサイトのリニューアルは、以下のようなステップを経て実施しました。ご参考に紹介いたします。


企画フェーズ

・マーケティングの目的やゴールの認識合わせをする
・マーケティングファネル、KPIの設計を行う
・ターゲットのペルソナを作成する


制作フェーズ

・プロジェクトの体制とマイルストンを決める
・コンテンツとサイトストラクチャーを設計する
・画面とUIを設計する
・ビジュアルデザインを制作する(まずロゴとキービジュアルを作り、順次、他ぺージにも対応)
・コピーと記事のライティングを行う
・開発・テストを行う
・リリース実施

実際の作業は綺麗な時系列ではなく、上記のプロセスを行きつ戻りつしながら進行しています。



おわりに

プロジェクトの立ち上げからリリースまで、半年近くをかけた大きなプロジェクトでした。関係者の皆さま、どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした!

今回のリニューアルによって、将来的なMMMの事業の土台を作ることができたのではないかと感じています。ぜひ、今後のMMMにご期待ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加