福圓2018年の振り返り

こんにちは、福圓です。
気がつけばもう12月。2018年もあっという間に終わりに近づいていますね。
年末ということで個人的な話になりますが、この1年を少し振り返ってみようかと思います。

2018年1月〜5月

前職で携わっていたプロジェクトが一段落した5月くらいから転職活動を本格的に開始しました。

2018年6月〜8月

MMMへの9月入社が決定して仕事の引き継ぎや退職の準備を進めつつ入社に向けての準備などをしていました。

2018年9月〜12月

9月に入社して現在までにJava案件やGo言語でのサーバーレス開発に携わってきました。
まだ入社して3ヶ月とちょっとですが、この短期間で色々と勉強させて頂きました。
リモートワークは個人的にはメリットが多いと感じているのですが、デメリットを挙げるとすればやはりコミュニケーションの取りづらさではないかと思います。
対面でのコミュニケーションに比べると文字や音声だけであらゆる状況を切り抜けるというのは中々難しく素早く正確かつ簡潔に伝える必要があるので、最近では少しずつ慣れてきましたが入社当初は戸惑うことも多かったです。
弊社では主にSlackやDiscordというツールを使って普段のコミュニケーションを取っていますが、お互いの顔が見えない分、表現がきつくならないような工夫をしています。
例えばテキストでやり取りする場合は絵文字をつけたりして表現を柔らかくしたりSlackのリアクション機能などを頻繁に使うなどです。
今後メンバーが増えていくことでこのコミュニケーションの課題は更に難易度が上がりそうなので色々と試行錯誤していく必要がありそうです。
この1年で一番変化の大きな期間でしたが、チームメンバーに支えられて高いモチベーションで仕事が出来た事に感謝しています。

最後に

仕事面では働く環境が変わり、プライベートでも変化の多い年でしたが、
様々な面で成長出来る機会を得た良い年となりました。
来年度も色々と忙しくなりそうですが、仕事もプライベートも楽しみつつ過ごしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加