池島のワークスペースについて

保育園や学校の進級準備に追われている池島です。

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春めいてきましたね。
自宅近くの緑道では、早咲きの桜が満開です。

MMMに入社して2年が過ぎ、同時に、自宅でのリモートワークも2年以上になりました。
3年目を迎えた、私のワークスペースをご紹介してみたいと思います。

自宅で一番狭い、ほぼ物置状態の部屋を少しずつ片付けて、仕事用のスペースにしています。
物が多くてゴチャゴチャしていますが、必要な物はだいたい手の届く範囲にあって、便利だと思っています。

MacBook Pro 15インチ と 22インチのディスプレイ


会社から貸与されているMacBook Proと、自前の22インチディスプレイをつないで使っています。
私はデザインとコーディング業務がメインなので、SketchやPhotoshopなどのグラフィックツール、テキストエディタ(Atom)、表示確認のためのブラウザ複数を同時に表示させていることが多く、画面は広いに超したことはありません。

手元に、メモ用紙や前回ご紹介したペンなども置いています。
20年近く使っているパソコンラックを使っていますが、はみ出してしまっているので、今後買い換えも含めて改善していきたいと思っています。

インクジェット複合機


A3サイズが出力できる、スキャナー一体型のインクジェットプリンターです。
以前、5年使っていた同種の複合機に不具合が出始めたため、業務効率化グッズ購入補助制度を利用して買い換えました。
イラストやワイヤーフレームのラフ案を手書きで作成することもあるので、これでスキャンを行っています。

各種書籍


UI設計、デザイン、コーディング、SEO、素材集などの書籍が収納しきれずに、複合機の横にも積んであります。
一緒に写っている白いワニは、ステープラー(いわゆるホッチキス)です。
本の収納も、何とかしたいところです。

Windows PC


こちらも、業務効率化グッズ購入補助制度での購入です。
チーフ・エンジニアの下條オススメのASUSです。

プライベートのメール送受信やデータ管理、コーディング時の表示チェックなどに使っています。
置き場所が足りなくて、ゴミ箱の上が定位置となっています。

ペンタブレット


イラスト描きや、フリーハンドで描きたいものがあるときに、Wacom Intuos Pro Medium を使っています。

インターネット回線

自宅マンションに「NURO 光 for マンション」が導入されており、それを利用しています。
管理費に費用が含まれている別の事業者の回線もあるのですが、品質に不満があったことと、Softbank携帯電話の通信料に割引があることから、NUROを使っています。
固定電話もIP電話にしたので、安くなりました。

まだ5世帯程度しか加入していないようで、平日昼間は2Gbpsを独り占め状態に近いですが、提供されているONUホームゲートウェイの無線LANは、最大450Mbpsとなっています。

昔の64kアナログモデム時代を知っているだけに、隔世の感があります。

最後に

片付いていない部屋をご覧に入れるのはかなり恥ずかしいのですが、こんな環境で、日々業務に勤しんでいます。
画材、工具、手芸道具、高圧洗浄機などを置いていて、カオス状態なのですが、少しずつ整理・改善していって、集中できる環境を作り、業務効率を上げていきたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加