長期でリモートワークする時のパッキング

今年も海外でリモートワークをし始めて2ヶ月位経ちますが、長期で日本を離れるときは、パッキングが重要です。そこで今回は、いま持っているモノの中で、特に 好きなモノ のリストをつくってみました。8-1位までランキング形式で紹介していこうと思います。

8位.SIMフリーiPhone 6S

いわずもがなですが、SIMフリーiPhoneです。外でもオンラインになりたいですよね。テザリングを使えるのが地味に役に立ちます。

7位.Havaianas

ブラジルで買ったHavaianasです。去年の1月に壊れてしまったので(これもブラジルで買ったもの)、8月に買ってきました。ビーチやダイビングに行くときはコレで行きます。

6位.アイマスク/マスク

僕は寝付きが悪いので、飛行機で寝たい時はアイマスクをしています。乾燥していれば、その上でマスクもつけて寝ます。完全に怪しい人ですね。特に海外だとマスクを付ける習慣がない国も多いらしく、たまに声をかけられたりします。

他によくある飛行機グッズとして、耳栓やネックピローがあると思いますが、僕はこの2つを持ち歩いていません。耳栓は、ピッタリとみみについている感じが気持ち悪く、逆に眠れなくなったりしてしまいます。起きている時は、特に音が気になることは普段ないので、必要性を感じませんでした。

ネックピローに関しては、いくつかためしていたのですが、あまり気持ちよく眠れるものに出会ったことがなく、逆に疲れてしまうので持っていません。また、エアータイプや小さく収納できるのものであったとしても、モノが増えることに変わりはなく、かさばってしまうという思い込みが自分の中にあります。

5位.インナーダウン

飛行機は基本的に肌寒いことが多いと思うのですが、自分は結構寒がりな方で、飛行機では常に長袖を来て、その上でインナーダウンを持っていきます。気に入っている点としては、持ち運ぶ際にコンパクトに畳んで収納できるところで、どこにでも持ち運べるのでよいです⭕

4位.ドライヤー

ドライヤーは自分のものを持ち歩いています。特に質にこだわりがあるわけではないのですが、電圧が切り替えられるものを使用しています。

僕が持っているPCやモバイル端末、USBで充電できるデバイスなどは、すべて240Vまで対応していますが、日本で普通に売っているドライヤーは、120Vまでしか対応していないものが多いです。また、ドライヤーは、一般的な変圧器よりも高い電力に耐えうるものが必要になってしまい、余計な持ち物が増えてしまいます。ものはなるべく少なく済ませたいので、240V対応のドライヤーを用意することにしています。旅行用と2台持つのではなく、電圧を切り替えられるというのが自分的にはポイントです。ちなみに、これと同じ理由で、ヘアアイロンも240V対応にしています。

3位.ワックス/香水

正直、これはなくても生活できるのですが、どこにいても普段通りの生活ができることが大事だと考えていて、例えば、洗濯をぴしっとおわらせて、身支度をして、気持ちよく外出する、みたいなルーティンを滞在先でできることにとても喜びを感じます⭕

2位.ガムテープ/マッキー

これはほとんど使いません。長期で滞在しても、マッキーを1度使うか使わないかくらいです。ではなぜ持ち歩いているかというと、思い入れがあるからです。

僕はヒッチハイクをよくしていた時期があるのですが、その際、ひろったダンボールにガムテープを貼り、マッキーで行き先を書く、みたいなことをしていて、この2つがないとかなり焦って不安になりました。ガムテープは、折ればヒモのような用途にも使えますし、便利だった記憶があります。その時の癖というか、一種のお守りみたいなもので、初心を忘れず常に持ち歩くようにしています。

1位.GoPro

1位はGoProです!マウントに入れれば水中でも使えますし、これは言うことがありません。GoPro最高!!

ほしいもの

逆に、現在所持していないもので、興味があるアイテムをあげてみます。

ドローン

GoProと組み合わせたら最高かなと考えています。が、けっこうスペースをとってしまいそうなので、なにかいい感じの携行手段(そもそも小さいドローンを買うなど?)が見つかればありだと思っています。

折りたためるシリコンボトル

折りたためるボトルがあるといいかなと思っています。現状、ペットボトルを無駄に消費してしまっているし、スペースも取らない、かつ、出先で飲み終わったら収納できる、など、いいタイミングでゲットしたいアイテムです。

速乾タオル

絞ったり、数度振るだけでほぼ乾いてしまうタオルです。タオルはタオルで、お気に入りのものがあるのですが、その普段使いとは別に、移動が続くような時に便利そうだな、と感じています。ただ、普段使いのタオルと被って(2重化して)しまうのが気になっています。

ソーラーチャージャー

太陽光で充電できるポータブルバッテリーです。これは普段なら完全にいらないモノにはいるのですが、例えば、砂丘に行ったときなど使えるかな、とか想像するとわくわくがとまらないので、趣味の範疇で購入してもいいかなと考えています。イメージとしては、小さいタイプだとあんまり意味が無いと思ったので、こんな感じのシートみたいなやつに惹かれます。かさばるので、実際に旅先にもっていく気になるかが懸念点です😅

まとめ

今回は自分のパッキング(の中で好きなもの)を書いてみました。たまに人のパッキングリストを見ていると、それいらなくね?とか、逆に、当たり前じゃね?とかがあるんですが、多分他人からみると同じようなことを思われているんだと思います。そう考えると、人によって重要なものが違っていておもしろいな、と思いました。

他に何か便利グッズなどあれば教えていただけるとうれしいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加