2017年の個人的な目標

年末に体調崩して、寝込んでしまった。
年末年始の休みは、気が抜けるのか体調を崩しやすい気がする。

今回は、2017年一発目のブログなので、 個人的な今年の目標を。

健康に気をつける

年末に熱が出て体調を崩したこともあるし、今年で37歳になってしまうので、今まで以上に健康に気をつけないといけないな、と。
病気になるたびに、健康であることの重要さを実感するので…。

現状、オフィスまでの通勤、打ち合わせでの外出ぐらいしか身体を動かす機会がないので、意識的に運動するように心がける。
週一ぐらいのペースで、オフィスまで歩いて出社してみるとか、歩いて帰るとかから始めてみようかな、と考えている。

積読本を減らす

基本的に、気になった本は Kindle 版があれば、買うようにしているため、読めていない本がかなり増えてしまっている。
本を買うペースを変えずに、積読本を消化できるように、読書する時間を習慣づけたい。
移動中の電車の中、業務開始前、昼休み、寝る前、など空き時間を積極的・効率的に使って、少しずつでも読書の習慣づけを…。
そして 年末時点で、積読本ゼロ を目標に!

フロントエンドの技術習得

技術面では、フロントエンドの技術を中心に強化したい。
現状では、フロントエンドのスキルは、まだまだだと感じているので、サーバーサイドの技術領域と同等ぐらいを目標として。
フロントエンドのチームの一員としても、人手が足りていない場合などに積極的にヘルプに入れるようにスキルアップしたい。
まずは、年末体調崩して予定どおりには進められなかった、 RxJS の勉強からかな。

合宿したい

個人の目標ではないかもしれないけど、今年はまた合宿をしたい。
一昨年行ったような温泉とかで。
(一昨年の合宿でみんなで決めた新サービス、開発の方が進んでないけど…)
新サービスの検討でもいいし、チームの親睦を深める場でもいいと思う。
普段はリモートワークをしていて、なかなか集まれないチームメンバーで集まって、また楽しくいろいろと議論とかレクリエーションしたいなー。

年末に振り返ったときに、ちゃんと達成できているように。
今年も楽しむことを忘れずに。頑張っていこうと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加