私がAndroidを選ぶ理由

長女に「魔法つかいプリキュアのリンクルスマホン買って!」とねだられ、その値段にビビっている池島です。(本物の格安スマホが買える値段です・・・)

iPhone7シリーズが発売され、何かと話題になっていますね。
日本では、iOSのシェアが50%をわずかに超え、スマートフォンの最大勢力となっています。
かつては、7割を超えていたこともあったようです。

そんな中、私は2010年に最初のスマートフォンを手にしたときから、Androidスマートフォンを使い続けています。
Android端末を選ぶ理由と、でもiPhoneもいいなあ…といった点を挙げてみたいと思います。

Androidを選ぶ理由

おサイフケータイ

これが一番の理由かもしれません。
私は、2006年からおサイフケータイ(Vodafone 904SH)を使い始め、以後ずっと、対応機種を使い続けていました。
その便利さを失いたくなかったため、スマートフォンに機種変更するときも、おサイフケータイ対応機種を選びました。

現在、以下のサービス・アプリを利用しています。

  • 電子マネー(Suica, Edy, WAON)
  • 家電量販店のポイントアプリ(ヤマダ電機)
  • ファストフードのクーポンアプリ(マクドナルド)
  • マルチ残高リーダ
  • オムロン WellnessLINK(体重体組成計・活動量計)

持ち物が減らせる、通信ができる場所ならいつでもどこでもチャージできるところなどが、特に便利に感じています。
新幹線や航空券を購入し、チケットレスで乗車・搭乗できるサービスもありますが、遠出をするときはだいたい家族と一緒なので、まだ使う機会がありません。

TV視聴(ワンセグ・フルセグ)

普段、それほどTVは視ないのですが、2011年の震災の時、避難先の公園で、ワンセグ放送からの情報がかなり役に立ちました。
家族のチャンネル争い(録画しておけばいいんですが)の時にも使えます。

防水・防塵

iPhoneはようやく防水・防塵対応となりましたが、Androidは何年も前から対応機種があります。
私が使用していた機種は、初代(003SH)こそ非対応でしたが、2代目(203SH)からは対応しています。

雨の日の子供の送迎でずぶ濡れになったり、キッチン周りで使ったり、お風呂でリラックスタイムにゲームをしたりするので、防水は必須です。

修理対応

Android端末なら、近くのキャリアショップで修理を受け付けてくれます。
以前、夫がiPhone5の故障の際に、銀座のアップルストアまで出かけて、面倒くさそうにしてました。(その後、Androidに戻しました)

外部メディア

microSDで、データサイズが大きい写真や動画などを保存しておけます。
Googleの各サービスで、クラウド上に自動バックアップもされていますが、写真はデータサイズが削られたりするため、データをそのまま残したい場合は必要となってきます。

ちなみに、子供の写真や動画が、手つかずでmicroSDに保存されっぱなしになっています。整理したり、アルバムにしたりしたいのですが、なかなか・・・。

iPhoneがうらやましい、と思うこと

周辺グッズがすごく多い

現在使用しているXPERIA Z4は、主要キャリア3社共通なので、ケースや保護シートなどがそれなりに出回っていますが、シャープ端末だったときは、大型量販店に10
種類程度あればいい方でした。
それに比べて、iPhoneの周辺グッズは多種多様で大量に売られており、選び放題ですよね。
オシャレなケースや便利なグッズがたくさんあって、いいなー、と眺めております。
出荷台数の差が、確実に出ています。

日本で作られているアプリは、iOS版が先にリリースされることがある

これも、シェアの違いによるものと思いますが、App Storeの方がGoogle Playよりも審査が厳しいにも関わらず、iOS版の方が先にリリースされることが多いように感じます。
最近は、そうでもなくなってきているかもしれません。

販売価格が安く、下取り価格が高い

総務省からの価格見直し要請もあり、Android端末との価格差が少なくなってきましたが、以前は「実質0円」のiPhoneもありましたね。
しかしながら、買取や下取り(ソフトバンク「タダで機種変更キャンペーン」など)の価格については、市場原理に基づいているため、需要の差がはっきりと価格に表れています。

セキュリティ

Androidは、OSの柔軟性という点では優れていますが、その分セキュリティが弱いので、セキュリティアプリを購入・インストールして使っています。
その点、iOSはセキュリティに優れており、そのまま使える点がいいですね。
また、App Storeの審査が厳しいので、アプリが安心して使えます。

今後は

現在使用中のEXPERIA Z4は、機能はいいのですが、過熱しやすく、アプリやカメラが停止したり、動作が遅くなったりするので、冬以降にめぼしい機種が出てきたら、割賦契約が終わる2年を待たずに機種変更してしまおうと思っています。
iPhoneのおサイフケータイのアプリがまだ出揃わず、機能もまだまだなので、もうしばらくはAndroidでいくつもりです。

いつか、iPhoneに乗り換えたくなる日も来るのでしょうか。
数年後、両OS、各メーカーの端末がどう進化しているかがとても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加