最近の6歳男子が普段遊んでいるテクノロジー関連のものとかいろいろ

概要

僕は19歳年が離れた6歳の弟がいて、時々一緒に遊んでいます。そんななかで、彼と遊ぶものの中でも、ITテクノロジーを使うものをまとめてみました。

6歳といえど、すぐに今後の”若い世代”になってゆくわけで、そんな若者の好みを見ておくのは、我々IT企業としてはトレンドキャッチに繋がるかもしれません。

カメラ系

Snow

流行りのSnowです。試しに遊んでみたところ喜んだので、時々遊んでいます。

MSQRD

Snowと同じく、セルフィーAR系のアプリですが、こちらはSnowよりもリアルな感じです。怖がるかと思ったのですが、ガラッと顔が変わるのがうけたようで時々遊んでます。

Vine

ショートムービー系で最初に遊んだのはVineでしたが、特に↑の人の動画は延々と見てしばらく爆笑し続けていました。

Boomerang

Instagram社が開発しているカメラアプリです。同じ動作が繰り返されるのが特徴で、これもジャンプとか撮影するとかなり爆笑させることができます。

YouTube

弟にとって、インターネット=動画くらいの感覚のような気がしていて、(まだ十分に言語を使えないからなのが大きいですが)動くなにかがないとそもそもみないし、このくらいの年の児童にとってYouTubeは重要な位置を占めると思います。

YouTuberはまだ変な目で見られることもありますが、↑のようなTweetもあり、影響力があるのは認めざるをえないのではないでしょうか。ここでは弟がよくみているYouTuberを何人か紹介したいと思います。

レオンチャンネル



戦隊物おもちゃの紹介です。弟はジュウオウジャーが好きなのでよくみています。「はい、レオ〜ンチャンネルです。今回紹介する商品はこちら、[おもちゃ名]です」「[おもちゃ名]の全体は〜こ〜の〜ような〜感じ〜」など、耳に残る感じの台詞が多く、弟もよく真似ています(真似ていると将来が不安になりますw)。

ヲタファの秘密基地



こちらも主に戦隊物、おもちゃの紹介です。こんな人友達にいたら絶対変な人だと思いますが・・・子供にとってはこんなにありがたい人はいないですね。しかも、大人の力を使って、たいていの子供が揃えられないおもちゃをあり得ないくらい持っているわけなので、もはやヒーローです。

Kan & Aki’s CHANNEL



このチャンネルは戦隊物にかぎらず、子供用おもちゃを紹介しています。子ども自身がチャンネルに出ているのですが、それも食いつかせる要因かもしれません。

鈴川絢子



元々は鉄道オタクで、鉄道に関する動画から始まり、子供が生まれてからは戦隊物おもちゃの紹介などもしています。僕と同い年なのですが、優しい感じが可愛いので、子供ウケしそうです。弟もおそらくそれ目当てでみている部分もある気がしています。

はじめしゃちょー



小中学生に大人気のはじめしゃちょー。いわゆるバカ動画を投稿しています。やっていることとして、大量のサンドバッグを合体させ、最強のサンドバッグ作る 23歳が本気でダンボールで装備を作るなど、古き良き時代のmegwinさんと同じようなことをしているわけですが・・・再生数は完全にイッちゃってます。

あまりにも有名人なので、ためしに見せてみたら意味はわからなくても爆笑し始め、それからは「はじめしゃちょーみる!」とよくいってくるようになったので、プロだなあと思いました。

ものの説明

SNS

弟と話をしているとき、説明をしてもわからない時があるので、画像や図などを見せて説明する時があります。そんなときは、FB, TW, Instaあたりで、場所や物、友人の写真を見せたりしています。

「この写真は友達が送ってきたの?」といつもきいてくるので、デジタルネイティブといえど、クラウドにあるということはまだ理解できていないようです。

Google検索

動物や建物、実在しないものなどを説明する時はググって画像を見せています。例えば、ユニコーンスカイツリーなど・・・。

最近では、音声検索のやりかたを覚えさせて、自分で動物を検索して遊ぶこともできるようになりました。

まとめ

弟が喜ぶITテクノロジーを使うものをまとめてみましたが、改めてまとめてみると動画系が多い気がします。今後も積極的にいろいろと試してみようと思います。✧\\ ٩( ‘ω’ )و //✧

このエントリーをはてなブックマークに追加