フロントエンド

okpの2015年振り返りと目標

mmmuser

概要

筆者はフロントエンドエンジニアとして3月に入社し、現在は主にJavaScriptを書いている。今回は、反省と、今後やりたいことなど、2015年の振り返りをメモしようと思う。

技術的なこと

やったこと

  • AngularJS、React、Webpack、Gulp、ES2015、Vue.js、Protractor、Karma、Jasmine、Mocha、API Gateway+Lambda、Ionic(少し)、Meteor(少し)
  • SPAを頑張った
  • フロントエンドのモダンなところはなんとなく触れた
  • 設計的なところがみていて非常に勉強になった。きちんと保守できるような設計は、最初が肝心で、後からテストを書いていくのはなかなか難しい。そのために、フレームワークなどでは担保できないところに共通認識を持っておくことが大事なんだとわかった。

やりたいこと

  • Progressive Web Apps、Lambdaを使ったアプリケーション構築、Relay+GraphQL、JSでクロスプラットフォームなやつ、IoT、TensorFlow
  • 引き続き、JSのスキルアップに努めたい
  • OSSをもっと読んでゆきたい
  • Railsも時間とプロジェクトが許せば積極的に書いてゆきたい

プロダクト

やったこと

  • 吸収すべきもののほうが多く、あまり自分のプロダクトを作れなかった
  • これとかこれは、自分が1番のヘビーユーザーだと思うが、こういうハッピーになれるやつを作ってゆけるといい

やりたいこと

  • 趣味を充実させたい
  • GWは予定いれない

Qiitaとか

やったこと

  • 1ヶ月に平均4記事はなにかしら書いた
  • 今年書いた記事の総はてぶ数は1500くらいだった

やりたいこと

  • バズる記事=>質が良い記事ではなかった
  • メモ書きとしての記事を淡々と書いてゆきたい
  • 記事よりも、GitHubでstarとりたい

リモートワーク

やったこと

  • 今年は基本的にフルリモートワークでコードを書いた
  • 業務的には問題はなかったと思うが、新規サービスの開発などは、集まってやったほうが早いことなどもわかった
  • リゾート地で仕事をしたりと、リモートワークによる恩恵も受けたが、1人の時は、仕事終わりが寂しい時もあった
  • 12月からは南国に滞在していて、個人的な目標は達成されたので、満足している。来年以降も今のところこのライフスタイルは続けるつもりだが、遊びに行くというよりは、日常の一部として慣れてゆきたい
  • ローカルで集まるイベント(合宿や忘年会など)を楽しめた

やりたいこと

  • 社内で開発予定のリモートワーカー向けサービスのリリース
  • オキナワーク
  • 来冬の南国滞在

まとめ

2016年もがんばります!

AUTHOR
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社(DWS)
デロイト トーマツ ウェブサービス株式会社はアマゾン ウェブ サービス(AWS)に 専門性や実績を認定された公式パートナーです。
記事URLをコピーしました