採用で困った応募

ここ最近、Wantedly の採用募集の記事を更新したこともあってか、お問い合わせ・応募いただく方が増えてきております。
本当にありがたいことです。
今回は、そんな応募者の中で、こちらが採用の過程で困ってしまった方をご紹介します。
あくまでも応募者の中でもごく一部の方です。

「新卒を取ってますか?」

コーポーレートサイトからお問い合わせいただいた件。
メッセージとして、「 貴社では新卒を取ってますか? 」とだけがありました。
名前と大学名ぐらいしか他に情報がなく、どの職種に対しての応募なのか、等もわからない状況でした。

採用ページに、新卒に関しても書いてあるし、採用フローについても書いてるはずだけど…。
「希望職種と簡単な自己PRを添えてエントリーをお願いします」と記載してあるはずなんだけど…。
採用ページを見て、応募してきてくれているのではないのか…?
どこを見て問い合わせてみよう、と思ったんだろうか…?
などと困惑してしまいました。
※ 弊社では新卒・中途採用だけでなく、インターン、バイトなども募集しています。

判断材料となる情報が一切ない

Wantedly 経由で応募いただいた件。
「今すぐ一緒に働きたい」と応募いただいたにもかかわらず、プロフィールが一切書いていない方もいます。
わかるのは、名前ぐらいで、 Facebook も非公開。
年齢すらもわからない方もいました。
お持ちのスキルも、現職でどういうことをされていて、どういうスキルや動機や熱意を持って転職先を探されているのか、まったく情報がない状態では、こちらとしても残念ながら、「話を聞いてみたい」「一緒に働きたい」とはならないです…。

面談の日程調整のためにメッセージを送っても音沙汰無い

Wantedly からの応募で多いパターンです。
「まずは話を聞いてみたい」「今すぐ一緒に働きたい」と応募していただき、こちらも「会ってみたい」「話を聞いてみたい」「話を聞いて欲しい」となった段階で、日程調整のためにメッセージを送るのですが、無反応の方も多いです。
簡単に応募が出来てしまう Wantedly だからこそ、こういうことが多いのかもしれませんが…。

面談直前にキャンセル

これは割合としては 学生の方に多い です。
「祖父の病院の付き添いに行かないといけなくなった」「勝手ながら面談を辞退させて頂きたい」「ゼミが入った」「忙しくなったのでキャンセルします」などなど、当日にキャンセルの連絡をいただくことが多いのも困ってしまいます。
弊社は、リモートワークを推奨しており、全社員がそれぞれの自宅やコワーキングスペースなどで仕事をしています。
面談は主に渋谷のコワーキングスペースで行うことが多いのですが、こちらは事前の準備などもあり、だいたい面談の1時間前ぐらいには着いていることが多いです。
渋谷のコワーキングスペースに着いた途端、「キャンセルします」と連絡が来ると、 ああ…。自宅〜渋谷のコワーキングスペースの往復の移動時間が無駄になった…。他の予定を調整してここに来てるのに…orz と、非常に悲しくなるとともに、その日のやる気が一気になくなってしまいます…。
本人としては「行く気がなくなった。1時間前に連絡でも入れておけばいいか」という感じなんでしょうか…。

もちろん、急用が入ってしまうことや、急遽対応しないといけない仕事が出来てしまうことがあるのは重々承知です。
ただ、これまで直前にキャンセルされた方の全員に当てはまるのですが、再度日程調整しようとメッセージを送っても、反応無しで、その後の連絡も一切なし。
本当に困ります…。

面談でしゃべりまくる方

面談の際に、こちらからお聞きしたことに対して、直接関係ないことも絡めて、しゃべりまくる方もいらっしゃいました。
こちらが1聞いたら10返ってくる、それぐらいの感じでした。
会話のキャッチボールというより、一方的にボールを投げ込まれているようなイメージ…。

弊社では、チーム開発を行うことが大半を占めております。
リモートでのチーム開発だからこそ、コミュニケーションを非常に重要視しております。
Slack を使ったチャットはもちろん、Skype を用いて音声通話することも少なくありません。
面談の場では、そういうった会話のキャッチボールがしっかりと出来るかという点や、弊社チームと一緒にチームの一員となってやっていけそうか、という点なども、スキルと同様かそれ以上に確認させていただいています。

一生懸命アピールしていただけることは非常にありがたいことではあるんですが、途中から「あれ…。これ『会話』が成り立っていないぞ」と感じ始めてからはどんどんとこちらの気持ちが冷めていってしまいました。

以上、採用の過程で困ってしまった方をご紹介しました。

引き続き、募集中です!

弊社では、リモートワークで業務をしたい方、仕事に対する情熱を持ち、弊社のビジョンに賛同していただける方、面談を直前でドタキャンしない方、絶賛募集中です!
詳細については、下記のリンクから御覧ください。

リモートワークで働きたいフロントエンド・エンジニア大募集! - Wantedly
リモートワークで働きたいUI/UXデザイナー募集! - Wantedly
リモートワークで働きたいサーバーサイドエンジニア募集! - Wantedly
リモートワークで働きたいiOS / Androidエンジニア募集! - Wantedly

少しでも弊社にご興味持っていただけた方はお気軽にご連絡下さい。
お待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加