2014年度ふりかえりと2015年度について

最近縁あって、とあるビッグバンドに入団させてもらい、下手の横好きながら長年の目標であったジャズアンサンブルを楽しんでいる代表の国本です。

さて、弊社は3月が決算月となっており、2014年度も残すところあと4日となりました。

そこで今回は2014年度のふりかえりと、次年度である2015年度についての思いを書いてみようと思います。

2014年度ふりかえり

開発チームの拡大

昨年2014年3月時点では3名体制でしたが、今年の3月で7名に、そして来月4月にもう1名加わるため、合計8名と昨年と比較し、倍以上のチームとなりました。

2014年度は採用活動にかなり力を入れ、様々なエンジニア・デザイナーの方々とお会いしましたが、今年度当社に入社してもらったメンバーはスキルセットはもちろん、メンバー間のコミュニケーションもスムーズで、お互いの信頼関係も厚く、チームとして相乗効果が最大化されるようなメンバーを確保できたと自負しています。

採用に関しては、正直お互いのタイミング(ライフイベントやその時のモチベーション)的な部分もかなり大きなウェイトを占めると考えているので….、2014年度はタイミングも味方して、良いメンバーを確保できたことはMMMにとって最も大きな収穫でした。

新しい技術やアーキテクチャの積極的な導入

今年度も、大小様々なプロジェクトに取り組んできましたが、少人数で迅速かつ、高品質な開発を実現し、プロダクトの価値を最大化できるよう、ビジネス的なメリットが見いだせる技術やアーキテクチャについては、積極的に導入を進めてきました。

AngularJSによるシングルページアプリケーション、CircleCIを用いたリリースフローの自動化改善、モックアップを用いたプロトタイプ開発や、社内情報共有基盤としてのQiita:Team導入やSlackへのチャットツール移行など、チームメンバーが情報感度を高めて、良かれと思えば即検証→導入という形でスピード感を持って業務改善を進める文化が育ってきており、非常に良い流れを感じています。

コーポレートブログ運用

このMMMブログはちょうど一年前の昨年3月から開始し、全社員が当番制で一年間運用してきましたが、ブログをご覧になりご連絡いただいたお客様や、リモートワークの紹介記事を見て、採用面接に申し込んでくれるエンジニア・デザイナーの方も非常に多く、MMMという会社をより多くの方々に知っていただくという意味で非常に意義のあるアウトプット活動であったと考えています。

受託開発における業容の拡大

2014年度は様々なスキルセット・経験を保有したメンバーが入社してくれたこともあり、これまでバックエンド寄りのプロジェクトが多数を占めていた受託開発において、デザイン含めたフロントエンドまで一気通貫で対応できるチーム体制を確立することで、受託開発の業容拡大を実現することができました。

ディレクション、デザイン、フロントエンドからバックエンド開発、そして運用までをフル内製化したことにより、お客様のご要望により迅速かつ柔軟に対応できるチームとなったと自負しています。

2015年度について

2015年度はMMMにとって勝負の一年(每年言ってるかも…)と考えており、チーム一丸となって下記事項を進めていきたいと考えています。

自社サービスの立ち上げ

これが2015年度の最も大きな取り組みとなると考えていますが。

これまでMMMは、受託開発をメイン事業として取り組んできましたが、2015年度は新たな事業の柱として、自社サービスに取り組みます。

モバイルとWebサービスをターゲットとしていて来月4月から本格的に着手し、2015年度の上半期中にはベータ版をリリースできるようなスケジュールで進めようと考えており、意欲満々なメンバーとともに、私自身、非常にワクワクしています。

ユーザに愛されるプロダクト・サービスを生み出すべく、メンバー一丸となって取り組んでまいりますので、どうぞお楽しみに。

新しいサービス・ソリューションの展開

先の自社サービスの取り組みと平行し、システム・コンサルティングの強化、Web・モバイルアプリケーションにおけるUIデザイン関連、そしてAWSインフラ運用周りの新しいサービス・ソリューションを展開予定です。

これまで以上に、お客さまのビジネス成長を加速化させるような価値のあるサービス・ソリューションをドンドン展開していきますので、こちらもご期待ください!

社内イベント(BBQとか…)

メンバー増えてきたので2015年度は社内イベントとして、夏に河原でわいわい皆でバーベキューとかやりたいなーって思ってるのですが、これはもしかしたら私一人だけで皆やりたくなかったらどうしよう…。って思っててなかなか言い出しづらい。。。。
(MMMの皆どうなの?バーベキューやりたくないですか?一人だけ?)

まとめ

2014年度はチームメンバーが一丸となり、納得の行く結果を出せた年度であったと感じており、この勢いを更に加速させ、2015年度はより価値のあるサービスを打ち出していきますので、皆様、来年度も株式会社MMMを何卒よろしくお願い申し上げます。

※因みに2015年の個人目標としてはビッグバンドでライブに出ることです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

このエントリーをはてなブックマークに追加